文字サイズ
自治体の皆さまへ

エコらいふ通信~豊かな自然を未来につなぐために~

5/33

鳥取県境港市

■6月は環境月間です!皆さんで環境のためにできることを考えてみましょう
6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。
また、環境保全の重要性を認識し行動の契機とするため、6月の1カ月間を「環境月間」として定めています。
毎年6月には全国で「環境月間」にちなんださまざまな催しが開催されており、境港市は一斉清掃などを実施します。

■中海・宍道湖一斉清掃を実施します
ラムサール条約湿地である中海・宍道湖の一斉清掃を実施します。
今年度は境港市がメイン会場となり、開会式が開催されます。
皆さんのご参加をお待ちしています。
とき:6月11日(日)午前8時20分~
※少雨決行、おおむね1時間程度の予定
ところ:西工業団地 北・西側海岸
開会式:境港大漁太鼓の演奏

注意事項:
・今年度は、事前の申し込みは不要ですが、グループで参加する場合、配布物(軍手・ごみ袋)の準備および当日の受け付けをスムーズに行うため、事前に環境・ごみ対策課への申し込みをお願いします。
詳しくは、市ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。
・駐車場が込み合うことが予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。

■野生動物への餌付けはやめましょう
最近、飼い主のいない猫やカラス、野鳥などに餌付けをすることにより、それらの動物が繁殖したり、ふん尿や鳴き声、餌の残りが散乱するなど、さまざまな問題が発生し、市への相談が多くなっています。「かわいそう」や「守ってあげたい」というちょっとした気持ちから、野生動物に対して安易に餌付けを行うことで、周辺地域の住民の生活環境に大変な迷惑をかける可能性があります。原則、野生動物には、餌を絶対に与えないようにしてください。

■オオキンケイギクは「特定外来生物」です
オオキンケイギクは、北米原産のキク科の多年草で、5月から7月にかけて黄色いコスモスに似た花を咲かせます。オオキンケイギクはきれいな花ですが、栽培してはいけない植物です。
かつては緑化用・観賞用として導入されました。しかし、強靭でよく成長する為、在来種である野草などの生育場所を奪い、周囲の環境を一変させてしまうことから、平成18年に「特定外来生物」に指定されました。これにより、生きたままの移動・運搬や栽培、譲渡などが原則として禁止されました。

◇オオキンケイギクを駆除するには
オオキンケイギクを駆除するときは、根ごと引き抜き、ビニール袋に詰め、現場付近で2,3日天日にさらして枯死させてください。
枯死を確認した後は、燃えるごみとして処分することができます。

◆ごみ分別アプリ「さんあ~る」公開中!
詳しくは市ホームページをご覧ください。
(本紙のQRコードよりアクセスできます。)

問い合わせ先:環境・ごみ対策課(清掃センター内)
【電話】42-3803

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU