文字サイズ
自治体の皆さまへ

エコらいふ通信~豊かな自然を未来につなぐために~

8/36

鳥取県境港市

■毎年9、10月は鳥取県環境美化促進月間です
鳥取県では、県民の皆さんと一緒に、美しく快適な生活環境作りを進めていくため、県内全域での“空き缶、たばこの吸い殻等のポイ捨て禁止”などを定めた「鳥取県環境美化の促進に関する条例」を制定しています。
屋外で出たごみは、不法投棄することなく、各自が責任をもって持ち帰るようにしましょう。

■9月20日から26日は動物愛護週間です
動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。
動物は命あるものです。人と動物の調和のとれた共生社会の実現をめざしましょう。

■海浜清掃ボランティア登録制度をはじめました
境港市が誇る、美しい海と砂浜を守り、未来へつないでいくため、8月から「美しい砂浜を守ろう!海浜清掃ボランティア登録制度」を開始しました。
登録された人には、清掃に使うボランティア用指定ごみ袋の提供や火ばさみ・ビブスの貸し出しを行います。
登録申請や活動される際の申請方法などにつきましては、市ホームページをご覧いただくか、環境・ごみ対策課までお問い合わせください。
きれいで美しい海・砂浜を守るため、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

■家庭用生ごみ堆肥化容器の購入費の一部を補助します
みなさんのご家庭から出る可燃ごみには、多くの生ごみが含まれています。ごみの減量化を進めていくうえで、以前から生ごみの水切りをお願いしておりますが、この度、市では、生ごみを減らす取り組みの一つとして家庭用生ごみ堆肥化容器の購入費の補助をはじめました。
みなさんもご家庭で堆肥化容器を上手に利用し、生ごみの減量化にチャレンジしてみませんか?
補助金の申請方法など、詳しい内容については、市ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。(本紙のQRコードからアクセスできます。)

◇補助金額
対象となる容器の購入金額の3分の2(上限5,000円・100円未満切り捨て)

◇対象となる容器
土中の微生物または、生ごみ堆肥化促進剤等を利用して、生ごみを発酵させることにより堆肥化、もしくは消滅させる容器(設置型コンポスト容器、密閉式容器、ダンボールコンポストなど)
(注)電気式の生ごみ処理機は対象外です。

■清掃センターからのお知らせ
◇不要になったお盆用品の処理について
針金を使用した造花や盆提灯のかさなどは、不燃ごみとして排出してください。

◇海岸のお供えについて
お盆のお供えを海岸に出される場合は、出された人の責任において必ず持ち帰り、適正に分別したうえで処分してください。

■ごみ分別収集カレンダーを折り込んでいます
今月の市報にごみ分別収集カレンダー(令和5年9月から令和6年9月まで)を折込配布しています。ごみの収集日や出し方、分別方法などについて記載していますので、日々のごみ出しにご活用ください。
また、無くされた場合などは市役所(市民課窓口)や清掃センター、各地区公民館などで配布しておりますので、お尋ねください。

■ごみ分別アプリ「さんあ~る」公開中!
詳しくは市ホームページをご覧ください。(本紙のQRコードよりアクセスできます。)

問い合わせ先:環境・ごみ対策課(清掃センター内)
【電話】42-3803

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU