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自治体の皆さまへ

〈気をつけよう消費者トラブル〉クレジットカードが不正利用されていた!

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鳥取県江府町

■相談事例
クレジットカード会社から銀行口座の残高不足の為引き落としが出来なかったとの通知が届きました。
30万円も請求されていますが、利用した覚えがありません。利用明細を確認するとインターネットでの買い物のようですが心当たりはありません。調べてみると先月も利用した覚えのない請求がありました。
不正利用されたのではと思いますがどうしたらいいのでしょうか?

■アドバイス
○心当たりのない請求があった場合は、すぐにクレジットカード会社へ連絡しましょう。
心当たりのない請求の調査依頼を行い、クレジットカード番号の変更など対応を検討しましょう。
○不正利用の発見が遅れることで被害回復が困難となる場合もありますので、カードの保管、利用明細の確認は必ず定期的に行いましょう。
○クレジットカード不正利用被害額は増加しています。日頃から不正利用がないか確認しましょう。
・2021年…330.1億円
・2022年…436.7億円
※(一社)日本クレジット協会の調査より

◆消費生活相談員による相談窓口
令和5年8月16日(水)午前9時~午後4時(毎月第3水曜日)
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※日野郡3町は、第1~第3水曜日に輪番で相談員が対応します。

◆通常の相談窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:消費者ホットライン「188」(案内に従い、お住まいの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります)

◎消費者ホットライン
局番なしのいやや
【電話】188
案内に従い、お住いの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります。

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