文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題マチカド

3/20

鳥取県琴浦町

■農林水産業の発展に大きく貢献5名が知事表彰を受賞
10月24日、県優秀経営農林水産業者等表彰式が鳥取県庁講堂で行われ、農林水産業の発展に多大の功績があった農業者、今後の活躍が期待される若手農業者などが、県知事から表彰されました。
(※詳細は本紙をご参照ください。)

■八橋ぶらりウォーキングの開催~八橋のよさを五感で味わう~
10月1日、八橋小学校創立150周年事業の一環として、鳥取中央育英高等学校書道部による校章・校歌を題材にした書道パフォーマンスを観覧した後、思い出のつまる小学校を発着点としてウォーキングを楽しみました。
旧校舎の当時の様子が残る、旭東電気鳥取事業所をコースに入れ、計5カ所の八橋グルメポイントを設けた約3.5kmのコースを、子どもから大人まで、交流しながら歩きました。
ゴール後には、班ごとに歓談する様子が見られるなど、交流の輪の広がりを感じました。

■複業人材の活用琴浦町立こども園「組織戦略アドバイザー」就任
近年、保育現場の離職率は高く、琴浦町立こども園でも保育教諭の退職が見受けられます。町では、課題の原因を解明し、保育現場を働き続けやすい職場とするため、多様な知見と経験を持った「複業人材」の力を借りて取り組みを進めています。
10月25日には、組織戦略アドバイザーとして田中(たなか)ルーシー匡知(まさとも)さんを就任しました。令和6年4月末までの半年間、働きやすい保育現場の環境づくりに向けて取り組んでいただきます。

▽複業とは?
金銭報酬のみを目的としている「副業」ではなく、地域に貢献したい、スキルアップしたいという経験報酬や感情報酬を含めた関わり方です。自身のスキルや経験を地域に活かしたいと考える人材と、地域課題を解決したい自治体とのマッチングにより、課題解決と関係人口の創出を期待するものです。

▽田中(たなか)ルーシー匡知(まさとも)さん
1981年生まれ。京都府出身。ベンチャーの住宅会社に営業として就職後、早くから採用、教育業務に携わり並行して新規事業立ち上げや組織作りにも多く関わる。2021年に独立し、社外人事として企業の組織づくりや採用、人事制度などの構築支援を行っている。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU