マイナポイント申込期限が近づくと、申込支援窓口の大変な混雑が予想されます。できるだけ早めの申し込みをおすすめします。なお、マイナポイントの申込み対象となるのは、2月末までにマイナンバーカードの申請をされた人です。
■マイナポイントをもらうための手続き
・スマートフォンで手続きする
(本紙に掲載の二次元コードをご利用ください)
・市役所で手続きする
場所:本庁舎2階東エレベータホール
・イオンモール鳥取北で手続きする
場所:イオンモール鳥取北1階
・各総合支所で手続きする
※事前に各総合支所へお問い合わせください。
■注意事項
・マイナポイントの申し込みには、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)が必要です。暗証番号がわからない場合は、事前に市民総合窓口(6番窓口)または、各総合支所で暗証番号の再設定をお願いします。
・マイナポイント申し込みの際、マイナンバーカードに搭載されている利用者証明用電子証明書の機能を利用します。電子証明書の有効期限は発行されてから5回目の誕生日です。有効期限が切れている、または更新をされていない場合は、事前に市民総合窓口(6番窓口)または、各総合支所で電子証明書の更新をお願いします。なお、マイナポイント申し込みが可能となるのは、電子証明書の更新後2日後以降ですのでご注意ください。
問合せ:本庁舎市民課(6番窓口)
【電話】0857-22-8111(鳥取市コールセンター)【FAX】0857-32-2170
<この記事についてアンケートにご協力ください。>