文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ニュース

11/36

富山県小矢部市

■故 西田東作氏を小矢部市名誉市民に推挙
故 西田東作氏は、戦後間もない昭和25年に、(株)ゴールドウインの前身である津澤メリヤス製造所を創業して以来、社業の発展に努め、国内有数のスポーツウェアメーカーにまで発展させた。
これにより、創業の地である本市を広く知らしめるとともに、本市産業の振興と雇用の拡大、市民所得の向上等、公共の福祉の増進に貢献されたことから、本年、名誉市民の称号が贈呈されます。

■マイナンバーカード関連窓口の一部制限について
全国的なシステム更改の影響で、5月1日(月)、2日(火)は、カードに関する手続きが一部制限されます。当日中に手続きが完了しない場合がありますので、ご注意ください。

▽主な制限のある手続き
× 暗証番号のロック解除、再設定(初期化)
× 市内転居や氏名変更による、カードの券面事項の変更
× カードの更新
△ カードの交付
▲ 転入者のカード継続利用
▲ 外国人のカード有効期間延長

×…行うことができない。
△…人によっては当日中にカードの交付ができない人もいる。
▲…定められた手続期限によりカードが失効してしまうような場合の手続きを行うことはできるが、5月8日(月)以降に改めて追加手続きが必要となる。

問い合わせ:市民課
【電話】67-1760【内線】743

■4月から市役所の組織を一部変更しました
1.組織の変更
各事業の効率化や迅速性を高めるため、行政組織の一部を次のとおり変更しました。
・商工観光課を「商工立地振興課」と「観光課」として再編
・健康福祉課の事務の一部を移管し、こども課を「こども家庭課」として再編

2.分掌事務の変更

問い合わせ:総務課
【電話】67-1760【内線】241

■給食費改定のお知らせ
近年の物価高騰などにより、現状の給食提供を維持することが困難となっています。このため、令和5年4月から学校給食費を次のとおり改定します。
今後も安全でおいしい給食の提供に努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

◎改定後の給食費

※給食費は年間11カ月分集金し、最終月で調整します。

問い合わせ:学校給食センター
【電話】68-1239【メール】gkyusyoku@city.oyabe.lg.jp

■「こども医療費助成制度」通院の助成対象期間の拡充について
令和5年4月1日診療分から、次のとおり「こども医療費助成制度」の通院の助成対象期間が拡充となりました。
ついては、令和5年4月時点で受給資格があるお子さんには、3月下旬に新しい「こども医療費受給資格証(ピンクのカード)」を発送しましたので、ご確認ください。

(1)助成対象期間

(2)留意事項
1.県外の保険医療機関などで受診した場合は、償還払いとなります。いったん医療費を支払った後、市窓口で償還払いの手続きをとってください。
2.次の場合は助成対象外です。
・満15歳年度末~満18歳年度末までのお子さんが、令和5年3月以前に受診された場合。
・独立行政法人日本スポーツ振興センターの「災害共済給付制度(スポーツ保険)」を利用される場合。

問い合わせ:こども家庭課
【電話】67-8603

■各種料金改定のお知らせ
個人が可燃ごみや不燃ごみを環境センターまたは不燃物処理場へ持ち込む場合の料金、し尿のくみ取り料金について、近隣市町村との均衡を図るため、令和5年10月1日から処理手数料を改定します。これに伴い、9月は環境センターなどへの持ち込みやし尿の収集依頼が集中し混雑する可能性があります。早目の持ち込み、収集依頼にご協力ください。

(1)可燃物および不燃物の個人搬入に係る処理手数料

(2)し尿処理手数料

問い合わせ:生活環境課
【電話】67-1760【内線】753、755

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU