文字サイズ
自治体の皆さまへ

【知ってトクする】第107回 消費生活講座

8/28

鹿児島県さつま町

■不審に思ったらすぐに相談 資産や情報を狙うアポ電に注意
犯罪グループが強盗などの犯行前に行う「アポ電」と思われる不審な電話が、全国各地で確認されています。電話がかかってきた場合どう対処すればいいのでしょうか。

○アポ電の目的
・唐突に問いかけることで相手を冷静な判断ができない状態にして、個人情報を聞き出します。
・通報されないよう、近くに家族がいないかや一人暮らしかどうかを確認します。
・アンケートを装って所得、預貯金、資産の有無、自宅に現金や貴金属などがあるか確認します。

○アドバイス
・通話の自動録音や、着信の相手が分かる番号表示などの機能を活用しましょう。また、在宅中でも留守番電話にしておきましょう。
・留守番電話に公共機関などを名乗った着信が入っていてもすぐに折り返さず、自分で電話番号を調べることが重要です。
・会話の内容が不審に思ったら、すぐに電話を切って家族などに相談しましょう。警察の相談電話#9110もご利用ください。

■困ったらすぐにご相談ください
相談窓口(相談無料・秘密厳守)
商工観光PR課 商工振興係【電話】53-1111 内線2286
土日の相談は消費者ホットライン【電話】188 泣き寝入りはいややへ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU