文字サイズ
自治体の皆さまへ

安心して子どもを産み育てられる町

1/30

鹿児島県さつま町

■01 こうのとり支援事業
不妊治療における経済的負担を軽減するため、保険適用となった不妊治療と、その治療と併用して全額自費で行う先進医療に係る費用の一部を、年間30万円まで助成します。
『こうのとり支援事業(健康保険適用分)』『先進医療不妊治療費助成事業』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。

■02 出産準備応援給付金
妊娠期の経済的負担を減らし、安全安心な出産を迎えるために、産科への交通費や出産準備用品などの購入費として3万円のお祝い金を支給します。
『出産準備応援給付金』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。

■03 産後ケア
出産後のママと赤ちゃんの新生活を応援するために3万円の産後ケア応援券を交付します。出産後は、お産と育児の疲れから心身共に不安定になりやすいです。助産師のケアを受けられるのでぜひご利用くだい。
『産後ケア応援券交付事業』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
・産後ヨガは、子どもと一緒に楽しく安心してできました!

■04 児童療育施設利用料助成
保護者の負担を緩和するため、児童療育施設(児童発達支援センター、放課後等デイサービス事業所)を利用した際の利用者負担を全額助成します。
『児童療育施設利用料助成』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。

■05 保育料軽減事業
国の基準に町独自の軽減を加えた保育料基準額を設定しています。さらに園児1人目は、町の保育料基準額から1割軽減し、園児2人目からは保育料が無料です。
『教育・保育施設の利用者負担額』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
・子育て世帯にとっては家計負担が大きいため第2子の無償化はとても助かります。

■06 子ども医療費助成
子どもの疾病の早期発見と早期治療を促進し、健康増進を図るため、18歳(高校卒業相当)までの保険診療による医療費の一部を助成します。
『子ども医療費助成制度』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
・子どもを病院に連れていく機会が多いですが、経済的負担が少なくて助かっています。

問合せ:子ども支援課
子育て支援係【電話】(0996)24-8940
子ども健康係【電話】(0996)24-8941

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU