文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(3)

18/39

鹿児島県 垂水市

■自然とふれあおう! 垂水小学校5年生が演習林活動
6月6日から6月7日までの2日間、高隈演習林で垂水小学校の演習林活動「森のたんけんたい」が行われました。これは、自然とふれあう体験活動を通して、自分なりの課題を設定し、解決することなどを目的に行われたもので、鹿児島大学と長崎大学の協力のもと、行われました。6日は雨の中の神秘的な森の散策や雨量計測など、貴重な体験をしました。7日は天気に恵まれ、沢登りや冷水谷見学などを行い、ふるさと垂水の豊かな自然を満喫しました。同学年は、2学期に林業体験も予定しています。

■柊原地区郷土伝統行事「おろごめ」
6月4日、柊原海岸で郷土伝統行事「おろごめ」が行われました。これは、藩政時代、武士が野生の子馬を「おろ」と呼ばれる囲いの中に追い込んでいた姿が勇壮だったことから、そのように育ってほしいという願いが込められた伝統行事です。当日は、柊原小学校の児童たちが参加し、「おろ」の中で、親頭役が子頭役の子供たちを「おろ」から引きずり出す激しい戦いを繰り広げました。親頭役だった篠原聖英(しょうえい)さん(6年)は「後輩の皆も協力して、これからも「おろごめ」を続けて行ってほしいです」と話しました。

■垂水キッズソフトテニススポーツ少年団 鹿児島県大会で大活躍!
6月4日、鹿児島市で開催された、第43回鹿児島県小学生ソフトテニス大会(兼全日本小学生選手権大会予選)で、垂水キッズソフトテニススポーツ少年団の団員が、各部門で優秀な成績を収めました。女子A級ダブルスの部で優勝した鎌田帆南(ほなみ)さん・川越心咲(みさ)さんペアは、今年8月に兵庫県で開催される、全国小学生ソフトテニス選手権大会に出場します。同少年団の井之上浩(ひろし)監督は「優勝した鎌田・川越ペアは、全国大会でベスト8以上狙える力がありますので、全力を出し切ってほしいです」と話しました。優勝目指して頑張ってください!

◆第43回鹿児島県小学生ソフトテニス大会(兼全日本小学生選手権大会予選)(敬称略)
▽女子A級ダブルスの部 優勝
▽女子B級ダブルスの部 準優勝
▽男子B級ダブルスの部 3位
※詳しくは本紙をご覧ください。

○団員大募集!体験練習随時受付中‼
ご興味のある方は下記まで!
団員・体験練習の受付:保護者代表 鎌田さん
【電話】080-6441-6579

■室田牧場の室田修一さんからログハウス補修費用の寄附
6月8日、室田牧場の室田修一(しゅういち)さんから、高峠つつじヶ丘公園内のログハウス補修費用の寄附をいただきました。この寄附金は、同牧場が今年4月29日に高峠と高隈演習林で主催した「森の中でハンバーガーandハイキング」で、修一さんの妻である志保(しほ)さんが製作した薩摩ボタン缶バッチの販売売り上げの利益分です。室田修一さんは「年に1度、イベント時にログハウスを快く開放してもらっている感謝を込めて、少しでも老朽化等の補修に使ってもらえるよう募金活動をさせていただきました」と話しました。

■垂水の子どもに生の舞台芸術を 鹿児島県子ども芸術祭典が開催!
6月7日、キララドームで第35回鹿児島県子ども芸術祭典IN垂水が開催されました。この祭典は、子どもたちに生の舞台芸術を届けたいという思いから始まったもので、本市では垂水子ども芸術祭典実行委員会が主催しています。また、同祭典の開催にあたっては、本市の企業等から協賛金のご協力をいただいております。当日は「劇団さんぽ」による演劇が披露され、会場は大いに盛り上がりました。同委員会事務局長の小畑日出子(ひでこ)さんは「子どもたちが目を輝かして楽しんでいて、とてもうれしかったです」と話しました。

■室田青杜さんが全日本自転車競技選手権大会に出場!
6月25日に京都府で開催される全日本自転車競技選手権大会ロードレース(男子U15)に、本市在住の室田青杜(あおと)さん(垂水中央中3年)の出場が決定しました。室田さんは小学校6年生から自転車競技を始め、昨年にトラック競技の九州大会で見事優秀な成績を収め、全国大会エントリー資格を獲得しています。同大会出場への意気込みについて、室田さんは「今回で全国大会は2回目なので、3位以内に入れるよう頑張りたいと思います」と話しました。全国大会でのご活躍を期待します。

■救命措置を学ぶ 松ケ崎小学校の児童が総合防災訓練
6月10日、松ケ崎小学校で総合防災訓練が行われました。これは、災害等における緊急時の避難や救命措置等について学ぶために、同小学校が毎年行っている行事です。当日は、同小学校全児童が参加し、日本赤十字社県支部職員の方による指導のもと、避難訓練のほか、心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。初めて総合防災訓練に参加した森木田蒼史(そうし)さん(1年)は「はじめてしんぱいそせいをしました。むずかしかったです。ひとがたおれていたら、たすけてあげたいです」と話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU