文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館かち行かでー!

14/19

鹿児島県徳之島町

本を読んで、人生を豊かに。

■徳之島町立図書館から、新着本やイベントなどのお知らせ。
『祈り』
藤田 和子/著〔小説〕
徳之島出身の著者による7編の短編小説集。表題作「祈り」は戦時下の徳之島を舞台に、病や戦争で次々と子どもを失い、苦労を重ねながらも懸命に生きる女性を描く。夜の浜辺で泣き叫ぶ場面など実話に基づく描写が胸を打つ。

『まだ終わらないで、文化祭』
藤 つかさ/著〔小説〕
生徒によるサプライズが慣例の八津丘高校の文化祭で、宣戦布告のポスターが貼られていた。文化祭実行委員の市ケ谷のぞみたちは、生徒に話を聞きにまわるが…。謎が散りばめられた青春ミステリー群像劇。

『笑わない数学』
NHK「笑わない数学」制作班/編〔一般書〕
素数、無限、四色問題、フェルマーの最終定理…。天才数学者をも苦しめてきた数々の難問をわかりやすく解説する。NHKの番組「笑わない数学」の放送内容を再構成し、番組では触れられなかった内容を盛り込んで書籍化。

『ちゃうちゃうちゃうねん』
もり なつこ/作
はしもとえつよ/絵〔絵本〕
ある日、クラスの男の子あっくんに「すきかも」と言われたゆい。どうして好きなのかは来週教えると言われ、長い1週間、ゆいは理由を考えるが、わからないまま月曜日になる。すると、あっくんからミニトマトをもらって…。

『ねこのえきちょうさん たま』
羽尻 利門/作・絵〔絵本〕
三毛猫のたまは、貴志川線の貴志駅生まれ。ある日、駅から猫小屋を移動しなくてはならなくなり、飼い主のお姉さんは社長に相談します。すると、社長のひらめきで世界初の猫の駅長が誕生することに…。本当にあった感動のお話。

☆職員おすすめ本☆
『私たちの世代は』
瀬尾 まいこ/著〔小説〕
小学3年生になる頃に感染症が流行し、不自由を余儀なくされた2人の少女が大人になるまでの話。感染症が影響して、不登校になったりいじめにあったりした2人が、周囲の助けによって前を向いていく。人と人のつながりがくれる幸せを、優しく丁寧に描いた作品。

■3月の図書館展示
・ひなまつり
・防災
・紫式部

■お知らせ
○おはなしの時間
0歳~:3/3(日)午後2時30分~
3歳~:3/9、3/23(土)午後2時30分~

■3月の返却ポスト回収予定日
阿田野平住宅:9日(土)、15日(金)
花徳支所:1日(金)、23日(土)

■図書館開館時間
火~金曜日:午前10時~午後7時
土・日・祝日:午前9時30分~午後5時

問合せ:徳之島町立図書館
【電話】0997-82-1239

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU