文字サイズ
自治体の皆さまへ

〈特集〉健やかな幸せは、笑って体を動かすことから(2)

3/45

鹿児島県 指宿市

■いつまでも健幸に! 輝く「幸」齢者の皆さん!
◆迫北高齢者クラブ「老友会(ろうゆうかい)」
迫北高齢者クラブ「老友会」は会員53人。健康・友愛・奉仕の精神で、花壇の手入れ・小学校放課後教室・国体ボランティアなどの活動を行っています。
7月5日は公民館前の花壇でマリーゴールドなどの花の植栽が行われました。参加した皆さんは、公民館前の道を通る人に楽しんでもらおうと花の配置に気を配り、一生懸命作業を行っていました。
取材中も通りかかった地域の住民からは「いつもありがとう」という感謝の声もありました。

○力を合わせて活動しています
徳留 加奈子(とくどめかなこ)さん(82歳・迫北下)
吉留 紀代子(よしどめきよこ)さん(82歳・迫北上)
高齢者クラブは楽しみながら地域へ貢献できることが一番の魅力です。グラウンドゴルフ大会やレクリエーションなどのお楽しみ会から地域の奉仕活動までみんなで力を合わせて行うのでとても楽しいです。一時、「老友会」は解散の話も出ましたが、活動の歴史を途絶えさせまいと会員同士が支えあって存続しています。若い方々にもぜひ参加してほしいと思います。

◆高齢者クラブに参加してみませんか
高齢者クラブには現在、約3千人の会員が在籍しています。仲間と共に楽しみや生きがいを見つけ、より豊かな生活を送れるよう、活動に取り組んでいます。一緒に高齢者
クラブでいろいろな経験をしませんか。

▽主な取り組み
・子どもたちとの世代間交流
・伝統行事の継承
・介護予防の取り組み(グラウンドゴルフ・ゲートボール・ころばん体操など)
・地域の花壇の管理

問合せ:市社会福祉協議会
【電話】22-5543

■シルバー人材センターで働いてみませんか?
会員数は現在202人。市内居住の60歳以上で健康なら誰でも登録できます。
豊かな経験・知識・技術を生かして、日々の健幸づくりや生きがいづくりをしてみませんか。

○活動を通して健康を維持しています
福崎 勝一(ふくざきしょういち)さん(69歳・下原)
主に草刈りや樹木の剪定(せんてい)の仕事を行っています。仕事のやりがいは依頼者から感謝されることです。体を動かすので健康にも良いと思っています。仕事終わりに飼い犬と遊ぶのが好きで、朝夕は散歩を欠かしません。
シルバー人材センターの会員登録は誰でも簡単にできるので、多くの人に入会してもらい、活動を通して健康でいてほしいです。

○毎日が充実しています
内田 滿秀(うちだみつひで)さん(71歳・川尻西)
退職後、体形を気にしていたところ、友人からおなかの脂肪を減らすことができると誘われて入会しました。初めは先輩から指導を受け作業を覚えました。今では自前で道具をそろえるほど仕事に熱中し、体重も20キロの減量に成功しました。仕事終わりには温泉で汗を流すのが日課で、休日は釣りに出掛けるなど、仕事に趣味に、毎日が充実しています。

シルバー人材センターへの会員登録を考えている皆さんを対象に、定期的に入会説明会を実施しています。説明会への参加希望やセンターについて詳しく知りたい場合は、問い合わせてください。
※会員登録には2,000円の会費が必要です。
※就業後は仕事に応じた配分金をお支払いします。

問合せ:市シルバー人材センター
【電話】23-5130

◆なのはなサロン開催中!
なのはなサロン(女性会員を対象とした講座)に参加して、趣味や自分磨きに役
立てている人も増えています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU