■かごしま無形民俗文化財(民俗芸能)伝承活動表彰
鹿児島県教育委員会では、県内の民俗芸能の伝承活動に取り組む児童生徒に対し、その伝承意欲を高め、後継者の育成を図るため、「かごしま無形民俗文化財(民俗芸能)伝承活動表彰」を実施しています。おおむね2年以上、国・県・市町村指定の無形民俗文化財の伝承活動に取り組む児童生徒を対象に奨励賞の授与をおこなっています。また、5年以上の伝承活動に取り組む児童生徒へは特別奨励賞が贈られます。今年度、日置市からは、県・市指定無形民俗文化財の保存会5団体から8人の小中学生が表彰され、内、4人が特別奨励賞を受賞しました。
今年は、コロナ禍以降、多くの民俗芸能の披露が再開されました。しかし、少子高齢化の中で、民俗芸能の伝承活動は依然難しい状況にあります。貴重な民俗芸能を後世に伝承するため、本市もその活動を支援していきます。
〔受賞団体〕
○鹿児島県指定無形民俗文化財
・「大田太鼓踊」
大田太鼓踊保存会(奨励賞1人)
○日置市指定無形民俗文化財
・「北山の火振り」
北山火振り保存会(奨励賞2人)
・「お田植え踊」(鎌踊)
日新子ども会育成会(奨励賞1人・特別奨励賞1人)
山田自治会田植え踊り保存会(特別奨励賞1人)
中区田植え踊保存会(特別奨励賞2人)
※「ひおき歴史街道」No.31に記載のあった名越左源太作「南東雑話」は、「南島雑話」の誤りです。お詫びの上、訂正します。
日置市教育委員会社会教育課文化係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>