文字サイズ
自治体の皆さまへ

どこにいてもつながりたい! インターネットの可能性を追求してます!

2/33

鹿児島県日置市

令和3年10月にスタートした関係人口創出事業「ひおきとプロジェクト」は、インターネットをフル活用し、日置市公式ファンクラブひおきカメカメ団の登録やお試し住宅カメハウスの利用予約などインターネットで完結するプロジェクトとなっています。
現在は、情報発信に最も力を入れており、日置市オリジナルのウェブメディア「ひおきと」の活発な運営に努めています。また、ひおきを想うすべての人々の拠り所をインターネット上に作ろうと「メタバース」を活用した社会実験的取り組み「ネオ日置計画」も本格始動し、インターネットを活用した挑戦が盛り上がってきています。

■新しい情報発信スタイルによる毎日記事投稿に挑戦!
現代の情報発信は、SNSやユーチューブなどインターネットを活用したものが主流となっています。このような中、日置市では鮮度の高いホームページを作りたいと考え、ウェブメディア「ひおきと」の立ち上げを行い、毎日1記事(ブログ)を投稿するという挑戦を続けています。このプロジェクトは「ゆるぅ〜く」をテーマとしており、市職員や関係団体の方にボランティアでライターを担っていただき、ゆるぅ〜く・バラエティ豊かな記事を作成いただいています。このボランティアライターを「ひおきとライター」と呼び、それぞれがペンネームを設定。現在33名が在籍しており、自分のペースでそれぞれ興味のあるものを取材し記事作成をしています。グルメやお店の紹介、イベント情報など日置市のあらゆる魅力をライターの感性で切り取った自由でのびのびとした記事を投稿いただいております。現在、月の閲覧数が1万5千を超えており、今後の伸びに期待しています。

■新しいプラットフォームでも情報発信を開始!
今年の2月24日、日置市は、株式会社ライブドアと本プロジェクトに関する包括連携協定を締結いたしました。当社より記事作成に関する技術指導をうけるなどさまざまな助言をいただく中で「LINEアカウントメディアSelect」への参画提案をいただきました。このサービスは、LINE株式会社が運営するスマートフォン向けニュースサービス「LINE NEWS」より提供しているLINEアカウントメディアプラットフォームにおいて定時配信が可能となるものです。さっそく手続きを進め、6月中旬から「ひおきと」の記事4本を毎週水曜日に配信するという挑戦をスタートさせています。
ぜひ多くの方に「友だち追加」をしていただき「ひおきと」を応援していただきたいと思います。ご家族やご友人にもご紹介ください。

■第2次ネオ日置建設へ
昨年、ひおきとプロジェクトのWEB戦略の柱として始動させた「ネオ日置計画」。これはインターネット上に「もうひとつの日置」を創造しようとするもので、多くのかたがたを巻き込み「再現したい名所の総選挙」や「クラウドファンディング」による財源確保などを実施しています。現在は、ネオ日置エントランスを一般公開しており無料で楽しめ、スマホ・パソコンでも気軽に体験できます。そして今年度は、国の交付金や2回目のクラウドファンディングによる財源を活用し、第2次のネオ日置建設を計画しています。今回の建設は商店街やイベント空間、各名所の建設に加え、商店街による本格的な経済活動を進めるためのECサイトや市民参加促進を図るためのレンタル用VRギアの整備などを行います。同時にネオ日置体験会をイベントなどに合わせ実施しますので、お気軽にお試しください。

■各名所も順次建設へ
名所の総選挙で上位だった場所から順次再現することとしており、現在、妙見神社と千本楠については再現作業を進めています。
このように、名所がインターネット上に再現されると、遠く離れていても日置市を感じることができますので、なかなか日置市に帰って来れない出身者も心の拠り所として活用いただけるのではないかと期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU