文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム#18

11/33

鹿児島県日置市

【公共施設の未来を考える】

○公共施設の整備に関する事業提案を募集
日置市では、8月1日から10月31日まで、公共施設などの有効活用を目的として、伊集院地域・吹上地域の公共施設が集約されているエリアについてのサウンディング調査(民間事業者からの意見募集)を実施しています。
人口減少が進む中で、公共施設の老朽化に加え、地域の資産価値向上、関係人口の創出、脱炭素化の推進など、日置市はさまざまな地域課題を抱えています。
今回は、公共施設が集約されているエリアをサウンディング調査の対象としています。対象となるエリアは、伊集院エリア(伊集院総合体育館・伊集院文化会館)、吹上エリア(サッカー場・旧キャンプ村・健康交流館ゆーぷる吹上・国民宿舎吹上砂丘荘・吹上浜公園)です。
これら施設については、市として今後の方向性を議論している段階であり、現時点では今後の活用方針は確定していません。民間事業者の皆さまからのご提案なども参考にしながら、現在各施設に関わっておられるかたがたのご意見も伺いながら、今後のエリア戦略をしっかりと描いてまいりたいと考えています。

○複合施設化の可能性
公共施設の整備にあたっては、大きな投資が伴います。例えば、伊集院地域で議論の対象となっている総合体育館と文化会館の両施設を現在の規模で新規に建て替えるとなると、総額で39億円の投資が必要となります。また、両施設の運営経費を試算すると、建設後40年で総額14億円が必要になることから、両施設を同じ規模で建て替えることは、将来にわたって多額の負担を強いることにつながります。
公共施設の有する機能を維持したままで、施設の全体面積を圧縮するための考え方の一つに、施設の複合化があります。体育施設としても活用でき、文化施設としても活用できるような多目的空間の検討も、複合化の一つの案となります。
最適な公共施設の在り方の議論については、今後、市民の皆さまと対話する場も作りながら進めてまいりたいと考えております。まずは多くの皆様から、本件についてのご意見やお考えをお聞きしてまいりたいと考えておりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU