文字サイズ
自治体の皆さまへ

読者のひろば

24/27

鹿児島県 薩摩川内市

■読者のひろば
○たのしいバス旅
先日、娘と孫(3歳)と3人でくるくるバス旅行に出掛けました。川内駅から東回りのくるくるバスに乗り、図書館前で降車。図書館の児童書コーナーで絵本を読んでもらってご機嫌な孫を見て、私も娘たちが小さい頃によく図書館に来ていたことを思い出し、懐かしく思いました。その後は、バス停近くの菓子店でアップルパイを買って再びバスに乗車し、戻って来ました。ちょうど昼時だったので、孫の好きなお蕎麦を食べて自宅まで歩いて帰りました。短いバス旅行でしたが、途中見覚えのある場所やパトカー、消防車など好きな乗り物も見られてとても楽しそうでした。今度はまた一緒に肥薩おれんじ鉄道に乗りに行こうかと思っています。
りえこばあば(59歳)

○いつもありがとう
小学生の娘は腹痛持ちで、その日も下校途中に痛くなり、コンビニの公衆電話から自宅に連絡しようとしました。公衆電話の横には喫煙所。3人の若い男性たちが喫煙中でした。娘は、緊張しながら前を通って電話のもとへ。すると、一人の男性が、「小学生が来たから止めよう」と声を掛け、同意した他の方々と去って行ったそうです。ちょうど授業で副流煙のことを学んだばかりだった娘は、去って行かれた訳を理解し、喜びの表情で話してくれました。無事で良い一日を過ごせるよう願い、子を送り出す親にとって、子どもを大切に思ってくださる方々の存在はありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。3人のお兄さんたち、そして、日々見守り活動をしてくださっている地域の皆さま、本当にありがとうございます。
ましゅママ(48歳)

投稿・問合先:本庁秘書広報課企画総務・広聴広報G
【電話】内線4122【E-mail】koho@city.satsumasendai.lg.jp

■お便り募集 読者のひろば
秘書広報課では読者のひろばへのお便り、絵手紙、写真などや、私のFood記などの読み物への情報提供を募集しています。住所・氏名・年齢・連絡先・ペンネームを明記の上、はがき・封書・メールで投稿ください。
※文章は、必要に応じて添削する場合があります。
締切:令和5年7月28日(金)消印有効

掲載された方には、竹紙100ノート(A5版)をプレゼントします。
竹紙100ノート(中越パルプ工業(株)川内工場提供)

投稿・問合先:本庁秘書広報課内読者のひろば係
【E-mail】koho@city.satsumasendai.lg.jp

■今月のプレゼント
掲載店募集中!!秘書広報課までご連絡ください。
締切:7月28日(金)消印有効
上記締切までにお便りを頂いた方の中から抽選で、「台湾屋台×カフェ みのり」のお食事券(500円)を5人にプレゼント。
今年5月にオープンしたばかりの「台湾屋台×カフェ」の店。鶏蛋仔(ガイダンジャイ)、別名エッグワッフルは、ホイップクリームやアイスクリーム、フルーツをトッピングすることもできます。また、スイーツだけでなく、魯肉飯(ルーローハン)といったご飯ものやお酒もあるので、ランチや晩酌にも!ぜひ台湾屋台の味を楽しんでください。

○台湾屋台×カフェ「みのり」
住所:入来町副田5912-3
営業:10:00~22:00
休日:不定休
【電話】080-6993-4549

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU