■第62回 株式会社キャピタル
今回は、株式会社キャピタルを「深ボリ!」。代表取締役の中満康蔵(なかみつこうぞう)さんにお話を伺いました。
◆事業の概要
クルマエビを専門に扱う会社として、平成5年に開業しました。
全国各地から仕入れたクルマエビを販売する他、全国の養殖場に稚エビや餌を販売しています。そのため、各地の養殖場における成育状況などを把握でき、取引先からの要望に応じたものを仕入れ、提供可能な体制であることが当社の強みです。
また、和歌山県に自社の加工場を持ち、みそ漬けなどのクルマエビの加工品を製造し販売しています。
◆国内外での需要
海外では日本のクルマエビの需要が増えています。一方で、国内では海外産のエビが多く消費されており、店頭で国産のものを見掛けることが少なくなりました。そこで国産のクルマエビを身近に感じ、地元の方に食べてもらおうと、冷凍自動販売機を九州で初めて設置したところ、メディアなどを通じて反響を呼び、皆さまに利用していただいています。
◆今後の抱負
これからはもっとクルマエビの価値を高めるために、宇宙食として開発できないかと構想を練っているところです。
さらに、環境に配慮した生産工場を作り、地元の方を雇用して、従業員数を増やすなど、地域貢献と消費者開拓に取り組んでいきたいと思っています。
○社員からのメッセージ
入社25年目 中満(なかみつ)ますみさん
私は夫と2人で薩摩川内の事業所を切り盛りし、経理の業務を担当しています。
クルマエビのお薦めの食べ方は蒸したり、天ぷらにしたりすることです。これからも、クルマエビの価値と需要を高め、市民の方々の食卓へ届くよう努力していきたいです。
-Information-
株式会社キャピタル
代表者:代表取締役 中満康蔵
所在地:中郷三丁目344
従業員数:4人
連絡先:【電話】25-2777
<この記事についてアンケートにご協力ください。>