今月は、いよいよスタートする20周年記念事業の見どころなどについてインタビューしていきます。
■市誕生20周年記念事業の見どころを教えてください。
市長:全部見どころです!
何よりも楽しくしなくてはいけないと思っています。アフターコロナで交流が復活してきている今、全市民、全世代、県内外、国内外の人が本市の20周年記念事業を楽しんでほしいということが1番の意気込みです。ミュージックフェスなどの若者が楽しめるイベントもあるので、多くの人と一緒にお祝いしたいです。
■20周年記念事業に若者が楽しめるイベントもあるとのことですが、日常的に若者が集まるまちにするために、どのようなことをしていきたいですか。
市長:若者の意見を聞きたいです。高校生の意見を聞くことができる※みらいアドバイザーが本当にいい機会になっていると思います。実際に、「若者が集まって話をしたり、勉強をしたりする場所があったら良いのでは」という提言があって、まさにその通りだなと。若者をいつでも見掛ける、そんなまちにしたいです。
今回は、これからの本市のことなどを考えるにあたって、若者ともっと話をしたいという市長の思いを知ることができました。次回は、そんな市長の描く未来に迫ります。
※本市では、持続可能で魅力的なまちづくりの推進にあたって、高校生の視点から意見・助言を求めるため、薩摩川内市みらいアドバイザーを設置しています。
問合先:本庁秘書広報課企画総務・広聴広報G
【電話】内線4122
<この記事についてアンケートにご協力ください。>