文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活の窓

17/22

鹿児島県西之表市

〜気を付けて!スライサーも刃物です〜
キャベツを半分に切ってスライサーで調理していた。食材が半分くらい残っていたのでまだ大丈夫と思い、安全ホルダーを使用していなかったところ、思いのほか食材が切れる速度が速かったため、指をケガした。(60歳代)

☆ひと言アドバイス
◆スライサーは便利な反面、鋭利な刃物が付属しているため、使用中に、指が刃に触れてけがをする危険性があります。使用する際は取扱説明書をよく読み、スライサーも刃物であることを認識し、十分注意して使用しましょう。
◆けがを防止するための補助具として、食材をつかむ「安全ホルダー」があります。野菜が小さくなったら、安全ホルダーを使用したり、包丁で調理したりしましょう。
◆スライサーは、調理中以外でも、洗う際やスライサーが入っている引き出しからものを取り出す際などに、刃に触れる危険性があります。手入れや保管の際にも気を付けましょう。

参考:見守り新鮮情報第449号(2023年4月25日)発行:独立行政法人国民生活センター

■消費生活で困ったときはご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
西之表市消費生活センター【電話】22-1111 内線306
鹿児島県消費生活センター【電話】099-224-0999

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU