市ホームページに掲載している「まちの話題」にも、市内の出来事を紹介していますのでご覧ください。
■県茶業振興大会「2023かごしまお茶フェス」にぎやかに開催
日本一の茶産地づくりや茶業振興などを目的に、県内持ち回りで開催される県茶業振興大会。今年は霧島市と湧水町が共催し、12月2日にみやまコンセールで式典が行われ、2日・3日に霧島高原国民休養地前で消費者向けのイベントが開催されました。式典では県茶品評会の褒賞授与などがあり、普通煎茶の部で本市茶生産者が1~3位を独占し産地賞も受賞。大会史上類を見ない規模で行われたイベントには2日間で延べ約8,500人が来場し、にぎわいました。
■空港で航空の世界を体験
空の日を記念した空の日フェスティバルが11月18日、鹿児島空港で開催。普段は入れない管制塔内部の見学や駐機場での飛行機の見送り体験などがあり、多くの子ども連れが航空の世界を楽しみました。
■宮内地区で防災フェスタ
楽しく防災を学んでもらおうと11月26日、宮内小学校などで防災フェスタが初開催。8・1水害パネル展や伝言ダイヤル体験ブースなどがあり、地区内外から子ども連れなど約1,000人が訪れました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>