文字サイズ
自治体の皆さまへ

生活安全たより

3/36

三重県玉城町

■令和4年街頭犯罪発生状況
期間:令和4年1月1日~12月31日

■犯罪件数と現況
▽昨年は非侵入窃盗が多発
令和4年町内の犯罪件数は、昨年に比べ4件減少しています。
しかし、万引きや車上ねらいなどの非侵入窃盗が増加していますので、車内に貴重品などを置かないよう気を付けましょう。

▽特殊詐欺にご注意!!
特殊詐欺被害が多発しています。役所職員や保健所職員、警察官を騙り、様々な手口で個人情報などを詐取しています。

▽この手口には特にお気をつけください
・詐欺グループを逮捕したら所持品からあなたの通帳が出てきた。
・あなたの口座から不正に現金を引き出されている。
・被害を回復する救済制度がある。
・今から職員を向かわせるのでキャッシュカードを準備してほしい。
・医療費の還付金を口座に振り込むので銀行の口座と暗証番号を教えてほしい。
・料金の未払いがあり、今日中に支払わないと裁判になる。
・ATMへ行き、携帯電話で指示される通りにATM操作をしてください。
怪しいと思ったら自分ひとりで判断せず、電話を切り身近な人や警察などに相談してください!

町では昨年度から、悪質な電話勧誘販売や特殊詐欺などの電話を受けにくくする効果のある「特殊詐欺等被害防止機器」の購入に対して補助を行っています。
補助対象者:町内に住所を有し、町税などを滞納していない満65歳以上の方
補助額:購入費用の2分の1以内(上限10,000円)
※詳しくは町ホームページをご覧いただくか、税務住民課までお問合せください。

問合せ:税務住民課
【電話】58-8201

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU