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自治体の皆さまへ

消費者トラブルにご用心! vol.49

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三重県鳥羽市

■不用品回収業者とのトラブルに注意!
「家庭の不用品を、無料・格安で処分する」と広告している事業者に、高額な料金を請求されたというトラブルが増えています。
◇事例1
「無料回収」をうたって巡回している業者に頼んだら、積み込み時に「積み込み料金」を請求された。

◇事例2
見積もりを頼んだら、「実際に積んでみないとわからない」と言われ、積み込み後に高額な料金を請求された。

◇事例3
不用品の回収を頼んだのに、「貴金属はないのか」としつこく聞かれた。結局、不用品は回収していかなかった。

■トラブルに遭わないために次のことに注意しましょう
(1)契約前に、悪質な業者でないか、よく調べましょう。
チラシや名刺などの会社の住所・電話番号が正確であるか、「一般廃棄物運搬許可」管理番号の記載があるか必ず確認しましょう。また、会社の評判や口コミ情報は、事業者に依頼する前に確認しておきましょう。

(2)事前に書面で見積もりをもらいましょう。
実家の片付けなど費用が高額になりそうな場合は、3者以上から見積もりを取り、見積書の金額が、明確に記載されているか確認しましょう。

(3)領収書は必ずもらい、保管しておきましょう。
家庭から出る一般廃棄物の収集・運搬は、市町村の「一般廃棄物運搬許可」を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼すると、回収した不用品を不法投棄される場合もあるので気を付けましょう。
高額な回収料金を請求された場合でも、契約の取り消しやクーリング・オフできる場合があります。トラブルになった場合は、できるだけ早く、消費生活センターに相談しましょう。

■消費生活相談
受付時間:平日(祝日を除く) 午前9時~正午、午後1時~4時
場所:伊勢市岩渕1丁目7番29号(伊勢市役所本庁東館3階)

問合せ:
伊勢市消費生活センター【電話】0596-21-5717
観光商工課商工労政係【電話】25-1156

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