■《弥栄》吉野小学校の閉校式 ありがとう。吉野小学校
吉野小学校の閉校式が3月22日、同校体育館で開かれ、児童や保護者、地域住民など250人が参加し、明治7年から続く150年の歴史に幕を下ろしました。
式典では、児童代表の渡邉希樺(わたなべののか)さんが「私にとってこの閉校式は、150年間続いた長い長い駅伝のゴールテープを切るアンカーの気持ちです。ゴールテープを切っても、たくさんの方々の思いが詰まった襷(たすき)は外さずに、皆さまの大切な思い出と共に、弥栄小学校につないでいきます。ありがとう、吉野小学校。私たちは、大切な母校、吉野小学校を忘れません」と新しい学校生活への決意と思い出の詰まった校舎への感謝の気持ちを述べました。
閉校式の第二部では、地元団体のいやさか吉野地域づくり協議会の皆さんによる記念セレモニーも開催され、最後は、参加者によるバルーンリリースで締めくくりました。
■《丹後》音楽を楽しむひな祭り
3月10日に宇川アクティブライフハウスで開催された「おひな祭りコンサート」。今回のイベントにも出演したマリンバ演奏グループ「アラ☆かん」のメンバーの山口洋子さんが昨年から主催するイベントです。当日は、軽音バンドやウクレレにフラダンス、マリンバなど計6組のアーティストが満席の会場を盛り上げました。
■《峰山》京丹後市環境講座を開催
環境への学びの機会を広げ、持続可能な地域づくりを進めるための京丹後市環境講座。広報京丹後4月号で紹介した第1、2課程に続き開催された最終第3課程では、「家庭の光熱費削減でエコライフを!!-あなたの家庭でのCO2排出量はどれくらい?-」をテーマに、ネットを活用して家庭のCO2排出量が確認できる「京都府インターネット環境家計簿」の実習を行い、参加者からは「数値化することで取り組む意識が変わった」との意見がありました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>