◆子どものゲーム課金トラブル~あなたの家庭は大丈夫?~
おうち時間にスマートフォン・タブレットや家庭用ゲーム機でオンラインゲームを利用して過ごす中で、子どもが保護者の許可なく課金してしまったというトラブルが急増しています。
◇事例
(1)家族共有で使用しているタブレットを使って小学生の子どもがオンラインゲームで150万円以上課金していたが、決済完了メールが子どもに削除されていたため気がつかなかった。
(2)小学生の子どもが、父親のアカウントを使って家庭用ゲーム機で遊び、アカウントに登録されていたクレジットカードを利用して課金していた。
◇対策
ゲーム課金のルールを家族で話し合いましょう。保護者のアカウントで子どもに利用させず、保護者のアカウントで子どものアカウントを管理、保護できるように※ペアレンタルコントロール機能を利用しましょう。保護者用のアカウントで子どもが課金した場合、子どもが課金したと証明することが難しく、未成年者取消が認められないことがあります。プラットフォームと※キャリア決済のアカウントの設定を確認しましょう(決済時にパスワードが必要になっているか。決済完了メールが届くようになっているか。キャリア決済の上限額は設定されているか)。一人で悩まず、不安に思ったり、トラブルで困った場合は消費生活センターなどに相談しましょう。
※ペアレンタルコントロール:保護者と子どものアカウントをリンクすることにより、主要なプライバシー設定を遠隔でコントロールする
※キャリア決済:携帯電話会社のIDやパスワードなどによる認証で商品などを購入した代金を、携帯電話の利用料金などと合算して支払うことができる決済方法
日時:月~金曜日(祝・休日を除く) 午前9時~正午、午後1時~4時
場所:木津上戸15 相楽会館1階 京都府木津総合庁舎東隣(JR木津駅東口から徒歩約5分)
消費生活の相談や苦情は気軽に相楽消費生活センターへ。
【電話】72-9955(ナニ?キューキューGOGO!)(電話または来所)
相談は無料です。
秘密は厳守します。
※「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番も利用ください。
※土・日曜日、祝日の相談先は「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番を利用ください。
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