文字サイズ
自治体の皆さまへ

財政公表(2)令和5年度予算の概要

5/34

佐賀県鳥栖市

■令和5年度予算の概要
市の令和5年度一般会計当初予算は、市長改選期のため、義務的経費、国の施策によるもの、緊急を要するもの及び継続的に行っている事業を計上し、その他の政策的経費は、6月補正予算で計上しました。6月補正予算後の一般会計予算総額は317億9,889万1千円となり、前年度当初予算と比べて2.8%の減となりました。
今号では、6月補正予算を含めた令和5年度予算の概要を紹介します。

◇総務費 38億6,799万円
・令和5年5月に開庁した新庁舎の整備に伴い、旧庁舎の解体や別館の改修などを行います。
・行政手続のオンライン化や公開型GISを導入して、市民向けDXサービスを拡充します。

◇民生費 125億3,333万円
・妊娠・出産をされた全ての子育て世帯に対して、経済的な支援を行います。
・物価高騰の影響を受ける住民税非課税世帯や低所得の子育て世帯に対して、給付金を支給します。
・保育所などの給食について、物価高騰による食材費の増額分を公費で負担し、保護者の負担が増えないように支援します。

◇衛生費 32億3,493万円
・妊娠・出産をされた全ての子育て世帯に対して、伴走型相談支援を実施します。
・引き続き、市内の産院などにて、宿泊または日帰りで母子のケアや授乳・育児相談を実施します。
・引き続き、新型コロナウイルスワクチンの接種を実施します。

◇商工費 10億3,431万円
・市民の家計負担の軽減や市内事業者を支援するため、プレミアム付商品券を発行します。
・中心市街地の空き店舗などへ出店する事業者を支援します。
・小郡鳥栖南スマートインターチェンジ周辺を次期産業団地候補地として、開発に向けた検討を進めます。
・引き続き、県と共同で新産業集積エリアの整備を行います。

◇農林水産業費 3億6,833万円
・市民の森の遊歩道などを改修し、集客と利用促進を図ります。

◇土木費 28億8,512万円
・鳥栖駅周辺の利便性の向上などを図るための課題解決に向けた調査を行います。
・歩行者などの安全を確保するため、通学路の安全対策や道路照明灯の改修などを進めます。
・小郡鳥栖南スマートインターチェンジの設置に伴うアクセス道路として、飯田・水屋線などを整備します。
・雨水対策のため、引き続き、河川の改修や、しゅんせつを行います。
・国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会に向けて、引き続き、市民公園の改修を進めます。

◇消防費 8億1,902万円
・安全安心のまちづくりのため、消火栓の新設などを行います。

◇教育費 48億2,800万円
・学校給食について、物価高騰による食材費の増額分を公費で負担し、保護者の負担が増えないように支援します。
・鳥栖小学校と麓小学校なかよし会の施設の新設などを行います。
・老朽化した施設を長寿命化するため、田代小学校、旭小学校、基里中学校を改修します。
・鳥栖の歴史・文化を発信する常設展示施設をサンメッセ鳥栖に整備します。
・国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会に向けて、陸上競技場や市民球場を改修します。

問合せ:財政課
【電話】0942-85-3514
記事ID 0002041

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU