文字サイズ
自治体の皆さまへ

TAIKI Photo Graph

6/32

北海道大樹町

■4/17 初めての給食は絶品カレー♪
大樹小学校の新一年生が入学してからちょうど1週間が経ち、学校給食がスタートしました。
初給食のメニューは、「麦入りごはんのチキンカレー」と「いちご味のお祝いクレープ」です。
大きな声で「いただきます!」とあいさつし、美味しそうに食べ始めました。「甘くて美味しい」「うちのカレーより辛い」と口々にしながら、1年2組では、クラスの半分以上の児童がおかわりし、配膳を待つ列ができました。これからも好き嫌いせず、モリモリ食べて、たくましく育ってくださいね。

■誰でもできる簡単スポーツ!
今年度から「無料」になった歴舟川パークゴルフ場では、オープン初日から快音が響いていました。
冬の間運動ができず、なまった体を動かそうと、オープンを心待ちにしていた愛好者が集まり、楽しそうにプレーしていました。
4コース、36ホールを回ると2km以上あるので、ちょうど良い運動になります。今年も10月末まで、存分にお楽しみください。

■探してみてね
ロケットに乗ったコスピーを刻印した汚水枡(ます)のフタが完成しました。
壊れたり、古くなったりしたものから順に交換するので、まだまだ市街地で見つけるのは至難の業です。普段は上を向いて歩く方も、たまには下を向きながら、ご機嫌なコスピーを見つけてみてください。

■4/21「命を守る」大切な勉強です
大樹小学校の1年生から3年生を対象に交通安全教室を実施しました。
広尾警察署、大樹駐在所、交通安全協会に協力いただき、通学路や大型車が頻繁に往来する危険な場所での注意点、交通事故の恐ろしさを説明してもらいました。
その後、国道に移動し横断歩道で実践です。青信号になってからも左右確認を怠らず、足早に横断歩道を渡りました。「自分の命を守る」大事な授業なので、誰ひとりふざけることもなく真剣に取り組みました。今年4月からは道路交通法が改正され、自転車に乗る際はヘルメットの着用が努力義務化されています。楽しい学校生活を過ごすためにも、通学はもちろん、放課後も交通ルールを守りましょう。

■4/28「尊敬」と「チャレンジ」胸に住民の福祉向上を
平成27年から2期8年にわたり、町の舵取り役として町政を担った酒森正人町長の退任式を行いました。職員親睦会から記念品と花束を受け取り、声を詰まらせながら、共に汗を流した職員に「最後の訓示」を行いました。「常に相手をリスペクトし、チャレンジ精神を忘れずに業務を行ってほしい」と心に残る2点を告げ、44年間、行政に携わった職場を後にしました。
酒森町政では、認定こども園と防災拠点となる役場庁舎の新築、町民プールの着工のほか、スペースコタンの設立やLC-1射場の着工で宇宙のまちづくりを一歩前に進め、コミバスの本格運行、新型コロナウイルス感染症対策など、大きな決断で町の発展に寄与されました。これらの功績は将来の町の財産として大切に受け継いでいきます。

(※各写真は本紙をご覧ください。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU