文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのひろば

4/12

北海道平取町

■11/12 第43回平取町女性の集い~平取町女性の集い実行委員会~
「みんなの力で地域活動や自立を目指す学習と実践を進めましょう」を目標に平取町女性の集いが開催されました。
講演では、NPO法人ソーシャルビジネス推進センターの鳥井直人氏により「元気で長生き3日寝てホイ!」と題して、いすに座ったままできる手足の運動、つまずかない歩き方を参加者全員で実践し、日頃のちょっとした意識の持ち方で変わる「長生きのもと」を体現しました。午後には、HBCテレビやラジオで活躍する小橋亜樹さんの歌と軽妙なトークで和気あいあいとしたなかにも、ポジティブに、エネルギッシュな生き方に感銘を受けました。
最後は、「長生きサンバ」で元気よく集いの一日を締めくくりました。
また、会場で「チャリティー手作り市場」が開催され、陶芸品やリース、野菜などが並び、その収益金は、社会福祉協議会へ寄付されました。

■11/17 地震・防災セミナー
胆振東部地震から5年、不意の災害への日常的な対策を学ぼうと、北海道大学地震火山研究観測センターの高橋浩晃教授をお招きし、「地震災害に備える」と題してセミナーが開催されました。
町周辺に延びる活断層から想定される地震の状況、また、津波の発生時には、海岸地域より被害が少ない平取町が、後方支援の役割を果たすことが求められると説明がありました。講演終了後は、避難所運営ゲーム「Doはぐ」を行い、被災者の状況に合わせた避難所の対応を、参加者全員で考える貴重な場となりました。

■11/30 町づくり住民大会~平取町自治振興会~
認知症の患者を抱えた家族の内側を丹念に描いたドキュメンタリー映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」を上映し、参加した約120名の町民が感動に包まれました。
上映後には、監督であり、ひとり娘で両親の記録を撮った信友直子氏を迎え、家族とは、親子とは、また認知症と向き合う心情を製作者として、娘としての思いを丁寧に語られました。
認知症であっても笑顔で暮らせる居場所づくり、それを温かく支える家族や地域のあり方、介護保険制度の有用性を再認識する有意義な大会でした。

■ゴールデンカムイ

北海道はもとより、全国縦断の大規模ロケを敢行した『ゴールデンカムイ』の世界観があふれた素晴らしい作品が完成し、来年1月19日に公開されます。
この作品は、町内でも撮影され、地元のアイヌ工芸家やアイヌ文化に携わる方々も関わり完成した映画です。
厳しい大自然のなかで躍動するキャラクターたちに魅了されるエンターテインメント超大作を映画館で、ぜひご鑑賞ください。
「映画ゴールデンカムイ」検索

■ご寄附・地域貢献活動ありがとうございます
・株式会社磯田組(代表取締役 磯田洋一氏)に、振内交通公園の鉄棒を撤去いただきました。
・さくら佐藤・森田経常建設共同企業体に、義経公園内の木製階段ステップ部へ土砂を補充いただきました。
・株式会社たんの(本町)から寄附金をいただきました。
・株式会社小金澤組(代表取締役 小金澤昇平氏)に、紫雲古津小学校グラウンドを補修いただきました。
・株式会社手塚組(代表取締役社長 北上鉄人氏)に、二風谷交通公園駐車場・通路を整備いただきました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU