文字サイズ
自治体の皆さまへ

ニュースフラッシュ

5/34

北海道新ひだか町

◆三石蓬莱山公園パークゴルフ場オープン
三石蓬莱山公園パークゴルフ場が4月15日にオープンしました。
昨年8月の大雨災害で大きな被害を受けた静内川右岸パークゴルフ場が、当面の間、復旧作業で使用禁止のため、多くの方が三石蓬莱山公園を訪れ、パークゴルフを楽しんでいます。
利用者は「雨の日以外は、ほぼ毎日来ています。芝の上なので足に負担もなく、友人と一緒に運動もできて、とても楽しんでいます」と笑顔で話しました。

◆新たなステージへ 新規就農研修生修了証授与式
町農業振興対策協議会(大野克之会長)主催の『新規就農研修生修了証書授与式』が4月28日に役場静内庁舎で開かれ、大野会長から農業研修生に修了証が手渡されました。
2年間のミニトマト栽培の研修を終えた2組4人は、4月から町内で農業経営を開始しています。
大野会長は「これからは自分で責任を持って行うことになる。生活も農業経営も楽しみながら続けてほしい。何かあれば、周りに相談してほしい」と話しました。

◆令和5年度 子育て応援事業 町内産のお米などを配布
離乳食がはじまる乳児の子育てを応援するため、町内の農水産物をプレゼントする『子育て応援事業』として、4月27日に保健福祉センターの乳児健診を受けた保護者に、町内産米やコンブだしパックなどが贈られました。
この事業は、乳児の栄養摂取や味覚形成、地産地消の推進を目的に、今年度、4か月健診を受ける乳児保護者に対して配布します。
保護者は「離乳食が始まるので、お米や優しい味のコンブだしはとてもありがたい。ぜひ、使わせてもらいます」と話しました。

◆母の日に”ぶるー“の花を 生産量全国一のデルフィニウム
みついし花だよりの共撰出荷が花き野菜集出荷施設で4月29日より始まり、デルフィニウムやマトリカリアなどが、全国の市場に送られています。
昨年、花き販売額が初めて8億円に到達したみついし農協(澤田祐喜(ゆうき)組合長)は、生産量全国一であるデルフィニウムをイオン静内店とコープさっぽろしずない店で5月14日に「母の日に”ぶるー“を贈ろう」をテーマに訪れた200人の方にプレゼントしました。
花を受け取った女の子は「とってもきれいで、うれしい」と笑顔で話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU