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自治体の皆さまへ

「マイナンバーカード」を利用した行政手続きのオンライン申請がはじまりました!

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北海道稚内市

稚内市では、市民サービスの更なる向上を目指し、行政事務のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進しています。このたび、市役所等への来庁申請のみとしていた下記手続きについて、マイナポータル「ぴったりサービス」を活用したオンライン申請の受付を開始しました。
今後も、利用いただける手続き拡大を目指していきます。

◆子育て関係 15の手続き
・児童手当の認定請求
・児童手当の額の改定請求
・氏名変更/住所変更
・教育・保育給付認定兼施設利用申込
・児童扶養手当の現況届の事前送信(面談必須)
・妊娠の届出(面談必須) など

◆介護関係 11の手続き
・要介護・要支援認定(更新)等の申請
・被保険者証の再交付申請
・介護保険負担割合証の再交付申請 など

◆被災者支援
・罹災証明の発行申請

▽ご利用に必要なもの・留意点
・申請者本人のマイナンバーカード(電子証明書付)
・「スマートフォン」または「パソコン+ICカードリーダー」
※スマートフォンやICカードリーダーは、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種をご用意ください。
・手続きの制度上、別途面談や聞き取りを行う場合がありますのでご留意ください。

問合せ:市総務防災課 DX推進グループ
【電話】23-6406
(※各手続きに関しては、担当課へ直接問い合わせ願います。)

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