■日本年金機構から届くお知らせ
日本年金機構から、年齢や時期により各種お知らせが届きます。
▽基礎年金番号通知書
令和4年4月以降、被保険者資格の取得手続きをし、初めて年金制度に加入する方には、これまでの年金手帳に代わり、この通知書が発行されます。大切に保管してください。
▽ねんきん定期便
国民年金および厚生年金保険の加入者に毎年誕生月にはがきで届きます。表示されている年金加入記録について「もれ」や「誤り」がないか確認してください。
なお、35歳・45歳・59歳の年は全期間の年金記録情報が封書で届きます。
▽社会保険料(国民年金保険料)控除証明書
年末調整または確定申告時に必要となる国民年金保険料納付額を証明するものです。毎年1月1日から12月31日までの間に、国民年金保険料を納めていただいた方(被保険者本人宛)に届きます。
▽公的年金等の受給者の扶養親族等申告書
公的年金について源泉徴収となる方が各種控除を受ける際に必要な書類です。
対象者は、老齢または退職を支給事由とする年金を受給している方のうち、受け取っている年金額が65歳未満で108万円以上、65歳以上で158万円以上ある方です。
受給者本人が障がい者・寡婦などに該当せず、かつ控除対象となる配偶者、扶養親族がいない方は提出は不要です。
前年分の扶養親族等申告書を提出されている方は、あらかじめ前年の申告内容を印刷しています。
▽年金請求書(事前送付用)
65歳に老齢基礎年金、老齢厚生年金の受給権が発生する方に対し、65歳に到達する3ヶ月前に年金加入記録などをあらかじめ印字した年金請求書(事前送付用)を日本年金機構から本人宛てに送付します。必要書類を用意して65歳の誕生日前日から請求手続きができます。
ただし、特別支給の老齢厚生年金の受給権が発生する方は65歳以前に届きます。
■日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話・メールの案内にご注意ください!
日本年金機構や厚生労働省から、電話やメールで家族構成や金融機関の口座番号や暗証番号を聞いたり、手数料などの金銭を求めることはありません。
■11月30日(いいみらい)は「年金の日」
11月30日(木)は、ご自身の年金記録や年金受給見込額を確認し、老後の生活設計について考える「年金の日」です。
ぜひ、この機会に「ねんきんネット」を利用して、ご自身の年金記録の定期的な確認や年金見込額を試算してみませんか。
■扶養親族等申告書がスマートフォンなどで提出できるようになりました
マイナポータルからねんきんネットを利用している方を対象に、令和6年分の公的年金などの受給者の扶養親族等申告書がスマート
フォンやパソコンなどで電子申請できるようになりました。
電子申請すれば紙の申告書を郵送する手間も切手代も不要です。
詳しくは、日本年金機構公式サイトをご覧ください。
【URL】https://www.nenkin.go.jp
問い合わせ:
網走市役所 戸籍保険課 国民年金係【電話】内線229
北見年金事務所【電話】0157-25-8703
<この記事についてアンケートにご協力ください。>