■企業会計の決算状況
◆水道事業
市民の生活用水を供給しています。新設事業としてウトナイ北に配水管の布設や、西部第1地区(樽前小学校)および西部第6地区(北星小学校)に緊急貯水槽を設置しました。また、改良事業では老朽化した配水管や錦多峰導水管の布設替えを行うとともに、高丘浄水場管理棟の機械設備および電気設備更新工事などを行いました。
収益的収支は3億2,313万円の黒字で、消費税と地方消費税を整理した純利益は1億5,508万円でした。
◆下水道事業
快適で衛生的な生活環境を保つため、糸井地区および植苗地区などの汚水管、雨水管の整備を行いました。また、管きょ以外の施設では、幌内川中継ポンプ場のゲート設備更新、西町下水処理センターの機械設備ほか更新などを行いました。
収益的収支は6億341万円の黒字で、消費税と地方消費税を整理した純利益は5億1,628万円でした。
◆市立病院事業
急性期医療に対応した高度な先端医療を提供しています。感染症の診療、検査に必要な人工呼吸器や超音波診断装置などの医療機器を増備、更新しました。収益的収支は9億363万円の黒字で、消費税と地方消費税を整理した純利益は8億9,923万円でした。
◆公設地方卸売市場事業
市民に安全・安心な生鮮食料品などの安定供給を図るため卸売市場を開設しています。市場施設整備として、水産物部棟でシートシャッターの設置、売場床の改修、青果部棟で売場床の改修を行いました。また、令和5年1月に花き部を民間移譲しました。
収益的収支は1億724万円の赤字で、消費税と地方消費税を整理した純損失は1億726万円でした。
◇令和4年度企業会計決算状況
(単位:万円)
■財政健全化比率および資金不足比率
地方公共団体の財政の健全化に関する法律に基づき、財政健全化に関する指標の公表を行っています。
令和4年度決算の指標は以下のとおりとなっています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>