文字サイズ
自治体の皆さまへ

未来に輝け! ―足寄高等学校―

20/29

北海道足寄町

◆インターンシップ
7月26日から28日にかけて本校2年生によるインターンシップ(職場体験学習)が行われました。
町内を中心に企業、事業所等13カ所にご協力をいただき、飲食店などで職場体験をしました。生徒たちは最初は戸惑いながらも次第に仕事に馴れ、社会人として働くということの大変さを実感していました。この経験を今後の学校生活や進路活動に生かしていきたいと思います。
お世話になった企業や事業所等の皆様、ありがとうございました。

◆キャサリンさんへの呈茶
7月20日に北海道から派遣のALT(外国語指導助手)キャサリン・トッピンズさんを囲み茶道部員2人による呈茶(お茶を振る舞うこと)をしました。
蒸し暑い中で、涼やかにお茶を楽しんでもらおうと、今回の茶碗は「義山」(ぎやまん:ガラス製)のものを使用しました。お茶請けは、帰国前の日本で最後になるかもしれない和菓子ということで、あんこが入った「まんじゅう」と、桜と椿をかたどった「落雁」にしました。四季のある日本で冬と春を代表する花をかたどったお菓子ですが、キャサリンさんが生まれた街で椿が有名な場所があるらしく、喜んでいました。
キャサリンさんありがとうございました。

詳細:足寄高等学校
【電話】25-2269

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU