文字サイズ
自治体の皆さまへ

安心できる子育てをこのまちで(2)

3/48

和歌山県紀の川市

■子育て支援の取り組みを確認ください♪
制度に関するくわしい情報は、市ホームページを確認ください♪

●妊娠期
▽妊婦の通院支援(注目!)
市外の産科に通院するための通院費を助成します。
支給額:1回の妊娠につき3万円

●出生届提出後
▽赤ちゃん応援給付金(注目!)
子育て世帯の出産と育児に伴う経済的負担を軽減するため、国の制度「出産応援給付金」5万円と「子育て応援給付金」5万円に加えて、紀の川市赤ちゃん応援給付金を支給します。
支給額:対象者1人につき10万円

はぐくみサポート 助産師 南出敏世さん・中西美好さん
「困ったときや不安なときなど、私たちになんでも相談ください!」

●産後1年まで
▽産後ケア事業
産後1年までの間、出産後の育児不安や心身の不調、乳房トラブルなどで困っている、お母さんと赤ちゃんを支援します。宿泊型・デイサービス型・訪問型があります。

●0~18歳
▽こども未来応援デジタル商品券(注目!)
子育て世帯の子ども1人につき2万円の商品券を給付します。

●妊娠~就学前
▽はぐくみサポート紀の川
妊娠期からの切れ目ない支援を目指して、助産師・保健師が関係機関と連携をとりながら相談に応じます。
こんなときには相談を…
・里帰り出産の健診はどうするの?
・おっぱいが張って痛い!どうしたらいいの?
・子育てに自信がない、しんどい。
など、助産師(保健師)の直通専用電話もありますので、安心して相談ください。
開設時間:月~金曜日の午前9時~午後5時15分
はぐくみサポート紀の川直通専用番号【電話】79-3106

●0~18歳
▽家庭児童相談室
すべての子どもとその保護者からの、子どもに関するさまざまな相談に応じます。
【電話】79-3104

●0歳~就学前
▽子育て支援センター
子育て中の親子の交流や年齢に応じた遊びの紹介、子育てに関する不安や悩みの相談などを行っています。
また、子育て中の保護者が、親子で一緒に楽しい活動をする「赤ちゃん広場・子育て教室」を開催します。気軽に利用ください。
開設時間:平日の午前9時~11時30分/午後1時~3時30分
・那賀子育て支援センター(名手保育園内)…名手市場737番地3/【電話】75-2331
・桃山子育て支援センター(安楽川保育園内)…桃山町元386番地1/【電話】66-0404
・レイモンド子育て支援センター…古和田240番地/【電話】79-7228

●妊娠~就学前
▽そらまめサポート
0~12歳の子どもを地域の家庭で預かります。保育園や習い事の送迎、残業時の迎えと預かりなど、気軽に利用ください。利用には、会員登録が必要です。

●小中学校
▽給食費無償化(注目!)
紀の川市立の小中学校に通う児童生徒の給食費を令和9年3月まで無償化します。

●小学校
▽放課後児童健全育成事業
保護者の就労などにより放課後の家庭保育が困難な児童に対し、適切な遊びや生活の場を与え、児童の健全な育成を支援するため、市内10か所の放課後児童クラブを開設しています。

●0歳~24歳
▽子ども医療費助成制度(注目!出生前0~18歳くわしくは、(本紙)18ページを確認ください。)
子どもたちが安心して医療を受けることができるように、8月1日から子ども医療費助成制度(保険適用された医療費の自己負担分助成)の対象年齢を拡充します。

▽不妊治療費の助成
不妊治療による経済的負担の軽減を図るために、費用の一部を助成します。

▽産婦人科医院の開設支援(注目!)
現在、紀の川市内には、分娩のできる医療機関がないことから、産婦人科医院を開設しようとする医師や医療法人に対し、開設に要する費用の一部を助成し、産科医療施設の誘致を進めています。

▽赤ちゃんの駅
外出中におむつ替えや授乳などに立ち寄ることができる施設を「赤ちゃんの駅」に指定しています。
・市内20か所(令和5年7月時点)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU