本人通知とは、代理人や第三者に戸籍事項を記載した住民票や戸籍謄本などを交付したとき、事前に登録した本人または法定代理人にお知らせするものです。万が一、虚偽や成りすましによる不正取得があれば早期に発見するきっかけになります。
■登録方法
申込先:総合窓口課、内間木支所、朝霞台出張所、朝霞駅前出張所
対象:本市に住民票がある方(消除された住民票を含む)または本籍(除かれた戸籍を含む)がある方
※申し込みできるのは原則本人です。未成年者または成年被後見人の場合は、法定代理人による申し込みもできます。
必要書類:
・登録申込書(申込窓口で配布または市ホームページからダウンロード可)
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
※詳しくは、市ホームページをご確認ください。
問合せ:総合窓口課
【電話】463-2605
<この記事についてアンケートにご協力ください。>