文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 みんなで盛り上げよう!「マイナビツール・ド・九州2023」が日田に!(2)

3/25

大分県日田市

■マイナビツール・ド・九州2023大分ステージコースマップ
オートポリスをスタートし、サーキット内を周回後、標高差700mを下り、日田市中心部の周回コースでの高速スプリントが見どころのコースとなっています。
走行区間:オートポリス~日田市中心部
距離:134.1km
※スタート時間は現在調整中です。決定次第、広報ひたや市ホームページ等でお知らせします。
※レース時間は約3時間です。市街地周回コース以外は、選手通過後に交通規制を解除します。

一覧については本紙をご参照ください
上・中津江・大山地区コースの詳細は、市ホームページ(本紙右記二次元コード)をご確認ください。

■大分のプロサイクルチーム「スパークルおおいた」の選手にインタビュー
スパークルおおいた(Sparkle Oita Racing Team)
大分県を拠点とする、地域密着型の国際プロサイクルチーム。レースの出場だけでなく、県内各地で自転車教室や祭りでのブース出展、独自イベント等の活動にも力を入れている。
黒枝士揮(しき)選手(31歳)
黒枝咲哉(さや)選手(28歳)

▽レース観戦の楽しみ方
ほかのチームの選手の体力を消耗させるのも実は大事なんです。そのために、あえて自分から仕掛けることがあります。また、自分の体力を温存するために、周りのチームと協力して一緒に走って、最後は協力していたはずの選手たちで競い合うんです。そういう駆け引きは心理戦で、見ていておもしろいと思います。レース中の選手の顔を見てみると、キツくないのにわざと辛そうな顔をしたり、キツいのに平気そうな顔をしていたりすることがあります。それらを見ていると、選手たちのキャラクターが見えてきますよ。

▽今大会の開催について
国内で高いレベルのツアーオブジャパンと同じレベルのレースが九州でも開催されるのは嬉しいですし、地元のチームとして誇りに思います。そして、これから九州でも自転車競技が浸透することを期待しています。

▽大分ステージのコースについて
下りが多いコースは、日本国内では珍しいと思います。それに、サーキット場を絡ませたレース自体も珍しい。日田市内でフィニッシュする、自転車競技特有の「街中がスタジアムになる」コースです。

▽大分ステージのレース展開について
最初のオートポリスでの周回で外に出るまでに逃げ切る選手が決まるかどうかで、その後のレース展開が決まると思います。最後は、逃げ切りになるか、スプリント勝負になるのか。色んな展開が考えられるため、おもしろいですよ。

▽日田市の皆さんへ
周回中に、応援の声が聞こえる場所は力が沸いてくるということは多いです。もし僕たちが「マイナビツール・ド・九州2023」大分ステージに出場することになったら、是非、チーム名や僕たち個人の名前を呼んでもらえると嬉しいです!

■市民の皆さんへお願い
・世界トップクラスの選手がレースに出場します。沿道での応援をよろしくお願いします。
・今大会のイメージカラーで街中や沿道を染める「イエロープロジェクト」を展開予定です。是非、ご参加ください。
・選手と車の接触事故を防ぐため、大会当日はコースとなる道路の交通規制が行われます(30分~1時間30分前後)。ご協力をお願いします。詳細は、広報ひた9月15日号に同封するチラシをご覧ください。

問合せ:スポーツ振興課スポーツ振興係
【電話】22-8442(市役所別館2階)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU