文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ニュース(1)

2/28

大分県由布市

■4月から窓口延長業務が変わります!
証明書のコンビニ交付開始に伴い、現在、毎日行っている午後7時までの窓口延長の開庁日を、令和5年4月から毎週火・水・木曜日のみに変更します。また、窓口延長業務は令和6年3月31日で終了します。長年のご利用ありがとうございました。

▽開庁日時
毎週火・水・木曜日午後5時~午後7時
(祝日・年末年始・仕事納日および仕事始日・8月13日~15日を除く)

▽開庁場所
〔毎週火曜日〕湯布院庁舎…地域振興課 市民窓口係
〔毎週水曜日〕本庁舎…市民課、税務課
〔毎週木曜日〕挾間庁舎…地域振興課 市民窓口係

▽取扱業務
※各種申請などの受け付けは取り扱いできません。

〔住民票等に関するもの〕
住民票、住民票記載事項証明、戸籍謄本・抄本(現在戸籍に限る)、戸籍の附票(現在の住所が載っている戸籍の附票のみ)、印鑑登録、印鑑登録証明書、身分証明書(本人以外は委任状が必要。本籍が由布市となってから3ヵ月以上経過した方のみ対象)

〔税などに関するもの〕
所得証明書、所得・課税証明書、評価額証明書(土地・家屋)、公課証明書(土地・家屋)、資産証明書、完納の納税証明書(ア納税証明書イ軽自動車税納税証明書(車検用のみ))

問合せ:
・市民課
【電話】097-582-1111 内線1142・1143
・税務課
【電話】097-582-1111 資産税係…内線1120・市民税係…内線1123
・挾間振興局 地域振興課
【電話】097-583-1111
・湯布院振興局地域振興課
【電話】0977-84-3111

■行政相談委員のご紹介「困ったら一人で悩まず行政相談」
毎日の暮らしの中で、年金や道路、国の仕事などについて、分からないことや困っていることはありませんか。行政相談委員は、このようなことの身近な相談窓口です。由布市でも、総務大臣から委託されている3人の行政相談委員が、毎月相談会を行っています。なお、相談会の日程は、市報に毎月掲載しています。
相談は無料で秘密は守られますので、お気軽にご相談ください。

問合せ:
・総務課 総務係
【電話】097-582-1112
・総務省大分行政監視行政相談センター(きくみみ大分)
【電話】097-533-1100

■定期監査の結果を公表します
地方自治法第199条第4項および第5項の規定に基づき、令和4年度の定期監査を実施しましたので、その結果についてお知らせします。
監査委員 大塚 裕生
監査委員 甲斐 裕一

令和5年1月13日から26日まで、市長部局、教育委員会、議会や農業委員会などの各事務局、消防本部における財務事務を対象に定期監査を行いました。本監査に係る事務および事業については、おおむね適正に処理されていると認められました。
ただし、引き続き検討の必要がある事項として、足踏み状態にある懸案事項の解決に関すること、急速な宅地開発に伴う雨水対策への適切な対処に関すること、債権や未収金の新たな強化策と各担当部署の連携に関することなどについて挙げております。従前から懸案事項とされてきた問題であり、関係各所やさまざまな関係者の意向などもある中、解決が容易でないことも理解できます。それぞれの部署において責任を持って役割を果たすことはもちろんでありますが、市全体の課題として関係部署が連携して積極的に解決にあたるとともに、さらに将来へ先送りすることがないよう適切に取り組んでいただきたいと考えています。
また、新たな財源確保に向けて、積極的に取り組まれることを期待しています。
最後に、自主財源の確保対策や経費の削減に取り組む必要に迫られている状況に変わりはありません。行政活動においては計画的かつ効率的な予算執行に留意し、関係部署で連携を図りながら住民サービスの向上につながることを期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU