文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

3/12

宮崎県えびの市

■えびの市長等政治倫理審査会の審査報告書の要旨を公表します
えびの市長等政治倫理審査会は、7月4日にえびの市長およびその配偶者の資産等補充報告書等に係る審査を行い、市長宛てに審査報告書を提出しました。このことに伴い、その要旨を次のとおり公表します。
なお、審査報告書および資産等補充報告書等は総務課で閲覧できます。

▽審査報告書の要旨
審査の対象:条例に基づき市長が作成した市長およびその配偶者に係る次の報告書
(1)資産等補充報告書
(2)所得等報告書
(3)関連会社等報告書
審査結果:
今回提出された資産等補充報告書、所得等報告書および関連会社等報告書について、証明書類に基づき確認、審査した結果、疑義なく適正に報告されているものと認められる。
なお、この度、過去に作成された市長分の資産等報告書および資産等補充報告書において、定期預金の報告漏れが判明し、訂正された。「えびの市長等政治倫理条例」制定の趣旨および同条例に規定する「市民の信頼に値する高い倫理性を持つとともに、市民に対し常に自らすすんでその高潔性を明らかにしなければならない」という市長の責務を再度強く認識され、今後は各報告書を作成する際は確認をこれまで以上に徹底し、遺漏のないよう求める。

問合せ:市総務課人事係
【電話】35-3711(課直通)

■ご利用ください「えびの市住宅リフォーム促進事業補助金」
市では、令和5年度えびの市住宅リフォーム促進事業補助金(後期分)の申請受付を開始します。
予算額(200万円)に達した時点で受け付け終了となります。ご了承ください。
受付開始日:9月5日(火)
補助対象者:次の全てに該当する人
・市内に居住し、住民基本台帳に記録されている者であって、補助対象住宅の所有者(配偶者、または一親等の血族もしくは姻族を含む)
・申請者および同一世帯員が市税等を滞納していない
補助対象住宅:補助対象者の居住の用に供している市内に存する住宅
※事務所、または賃貸住宅等の併用住宅は、補助対象者が居住する部分に限ります。
補助対象工事:
・市内に主たる事務所を有する法人、または市内に住所を有する個人事業者である施工業者を利用して実施する住宅の工事
・当該工事に要する費用が20万円以上の工事
・補助金の交付決定後、原則3カ月以内に着手できる工事
※市の他の制度による助成を受けていない部分に限ります。
※補助金の交付決定通知前に着手した工事は、対象外となります。
※3カ月以内に着工を行っていない場合は、交付決定を取り消す場合があります。
補助金額:補助対象工事に要する経費の20%の額
※上限は15万円です。
申請方法:申請書類を市観光商工課商工係に提出してください。
申請書類:
(1)申請書、事業計画書、収支予算書
(2)見積書(施工業者からの見積書)の写し
(3)所有者が申請者と異なる場合は、所有者と申請者の続柄が証明できる書類
(4)所有者が死亡している場合は、相続人全員の同意がわかる書類
(5)土地家屋名寄帳の写し
(6)工事を行う住宅の現況および工事施工予定箇所の写真
(7)工事箇所の平面図
※(1)は、市ホームページからダウンロードするか、市観光商工課で取得してください。
その他:
・この補助金の利用は、同一住宅につき1回限りとなります。
・前所有者が当事業を既に利用している場合があります。補助対象になるかを事前にご相談ください。
問合せ・申込み:市観光商工課商工係
【電話】35-3728(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU