文字サイズ
自治体の皆さまへ

第13回津山(まち)づくりミーティング~地域の防災力~

4/44

岡山県津山市

防災の知識、技能などを持つ防災士3人が、市長と意見交換しました。

■「自分ごと」として考える
参加者:災害はいつでも起こり得るものだが、なかなか「自分ごと」として考えられていない。
参加者:自分を守ることがまず一番。自分を守ることができるから、他人を守ることもできる。
参加者:「自助」「共助」「公助」と役割を分けて考えるのでなく、わたしたち住民、地域、行政のそれぞれが「自分ごと」として自身のできることに取り組む気持ちが大切。
市長:それぞれの「自助」を考えることが、地域の防災力を高めていくということに繋(つな)つながる。

■互いの顔が見えるまちづくり参加者:地域で情報共有し、支援の必要な人が周りを頼っていいと思える繋がり作りが大切。
参加者:地域の防災訓練に小学生が参加することで、保護者も興味を持つ。さまざまな世代に広がることで、課題や解決策を話し合える。
参加者:地域で一緒に作った防災マップなどをもとに、家族や職場で話すことで、地域の避難経路や避難所の情報を共有できる。
参加者:互いの顔が見えるまちづくりが必要。防災士として、皆さんが「自分ごと」として考える取り組みを応援したい。
市長:今後も、地域の皆さんと一緒に、防災・減災に取り組んでいきたい。

問合せ:秘書広報室
【電話】32-2029

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU