文字サイズ
自治体の皆さまへ

大切なあなた

4/28

岩手県久慈市

■ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がんとHPVワクチン~
ヒトパピローマウイルス(HPV)には、子宮頸がんをおこしやすい型があり、HPVワクチンはこのうち一部の感染を防ぐことができます。5月に感染症予防接種の予診票等を予防接種勧奨対象者に送付しました。希望する人は、期間内に予防接種を受けましょう。
対象:
(1)中学1年生~高校1年生相当の女子
※小学6年生相当の女子も定期接種可能です。令和5年度に接種を希望する場合は問い合わせください。
(2)平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれの女性(接種期限:令和7年3月31日)で、過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない人
接種回数:2~3回
使用するワクチン:以下(1)~(3)のいずれか
(1)2価(サーバリックス)
(2)4価(ガーダシル)
(3)9価(シルガード)

■高齢者肺炎球菌予防接種
予防接種費用の一部を助成します。対象者には4月に個別通知を送付しました。希望する人は、期間内に予防接種を受けましょう。
実施期間:令和6年3月31日まで
助成金額:4,000円
※助成額を超える場合は自己負担となります
対象:過去に肺炎球菌ワクチンを接種したことがなく、下の(1)または(2)に該当する人。
(1)下表の生年月日に該当する人

(2)60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器の機能に障害がある人、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがある人(身体障害者手帳1級相当程度)

■ゲートキーパー養成研修を開催します
ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。
ゲートキーパー養成研修では、こころの健康について、悩んでいる人の話の聴き方、ストレス解消法を学ぶことができます。
つらい気持ちを抱えている人を支えているのは、多くの場合、家族や友人、職場の同僚など身近にいる人たちです。私たちは誰でも悩んでいる人とかかわる可能性があります。私たちにできるこころの支援について、一緒に考えてみませんか。
日時:7月18日(火)13時30分~15時
会場:元気の泉多目的ホール
定員:先着30名
令和4年度にも開催。参加者からは「セルフケアの大切さを知った」「相手の気持ちに少しでも寄り添える人になりたい」などの声をいただきました。

問い合わせ:保健推進課
【電話】61-3316

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU