文字サイズ
自治体の皆さまへ

安心・安全な毎日のために

16/40

広島県庄原市

■2023年度 全国統一防火標語
火を消して 不安を消して つなぐ未来

■火の取り扱いに注意しましょう!
お盆を迎えるこれからの時季は、花火や墓参りなど、火を使用する機会が多くなります。また、庄原消防署管内では、たき火(枯草焼き)を原因とした火災が多く発生しています。
火の取り扱いには十分注意し、平穏なお盆を迎えましょう。

▽屋外で火を取り扱う時は? 次の事に注意しましょう!
・消火器具を準備する。(消火器や水バケツなど)
・火を取り扱うときは、完全に火が消えるまで、絶対にその場を離れない。
・燃えやすい物の近くで火を使わない。

■9月1日は「防災の日」です!
この日は、大正12年に発生した関東大震災に由来して制定されました。また8月30日~9月5日は「防災週間」と定められています。
近年は、大雨による土砂災害や地震による大規模な災害が発生し、尊い人命や貴重な財産が失われています。
いつ発生するか分からない災害に備えるためには、日頃から「防災マップ」で避難場所や避難経路を確認する、非常用持ち出し品を用意しておくなどが大切です。
この機会に、職場や家庭で「防災」について話し合ってみましょう!

■備えあれば憂いなし! 防災マップを確認しよう
防災マップを確認したことはありますか?
防災マップは、災害が発生した時、その影響が及ぶと想定される区域と、避難に関する情報を地図にまとめたものです。
災害から身を守るためには、住んでいる地域の危険箇所や避難場所などを、事前に把握することが大切です。また、住んでいる地域が危険な箇所に含まれていなくても安心しないで、災害時には早めに避難行動をとりましょう。
防災マップを活用し、家族や地域の人たちと、自分たちの地域がどんな区域に指定されているのか、この機会に確認してみてください。
防災マップはQRコードから
本紙を参照ください

問合せ:
庄原消防署【電話】0824-72-9911
東城消防署【電話】08477-2-4005

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU