文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

17/47

広島県江田島市

■7/16(日)的確な判断で高齢者を救助 消防協力者2人を表彰
海に転落し助けを求めている男性を救助した田川哲也さんと木村健太郎さんに、消防本部から感謝の意を表し、感謝状を贈りました。
5月7日(日)午後9時30分ごろ、市内の波止場で転落した男性を発見した田川さんは、付近に住む友人の木村さんを呼び、2人で協力し、浮桟橋に男性を引き揚げ、その後119番通報しました。

■6/15(木)江田島市女性会連合会 リーダー研修を実施
江田島市女性会連合会(片山惠美子会長)は、リーダー研修として、福山市にある(株)イー・アール・ジャパンと(株)オガワエコノスの新工場サーキュラーエコノミー福山を視察しました。(株)イー・アールジャパンでは、江田島市から排出された使用済小型家電のリサイクルについて、(株)オガワエコノスでは、RPF(リサイクルできない古紙や木くずと廃プラスチックを合わせて作る固形燃料。石炭に変わる燃料として注目されている。)について、技術者から説明を受けたほか、工場内の視察をしました。
家庭から排出された廃棄物を、資源や製品として循環させ、持続可能な社会を実現するためには、私たちがごみを正しく「分別」することが、非常に大切だと会員一同で再認識しました。

■5/27(土)広島県シニア総合スポーツ大会優勝 江田島市剣道連盟会長、全国の舞台へ
江田島市剣道連盟の泊野秀三(とまりのひでそう)会長が広島県シニア総合スポーツ大会で優勝しました。この結果、10月28日から開催される全国大会「ねんりんピック」に広島県を代表し、出場します。泊野会長は「自分が頑張る姿が道場に通うみんなに良い効果を与えられたら」と話してくれました。

市政情報やまちのわだいをfacebookで発信しています。
江田島市公式facebook
HP検索:江田島市フェイスブック

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU