文字サイズ
自治体の皆さまへ

大規模災害に備えて

18/47

広島県江田島市

■台風・大雨への備えについて
台風や大雨は、毎年大きな災害をもたらします。警報などの気象情報や市からの避難情報に十分注意してください。台風や大雨の危険が近づいているというニュースや気象情報を見たり聞いたりしたら、災害への備えをもう一度確認しましょう。

1.家庭内での確認
▽避難場所や避難ルートの確認
土砂・洪水災害ハザードマップを使って,安全に避難するためのルートや避難場所を確認しましょう。(避難場所や避難ルートは地震の時と同じで大丈夫ですか?)

2.安否確認
▽連絡方法の確認
家族が別々の場所にいる場合を想定し,「安否確認や伝言メモ用の貼り紙」や「災害伝言ダイヤル」など,どのような方法で安否確認をするか決めておきましょう。

▽災害伝言ダイヤル「171」
「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、伝言の録音・再生を行ってください。

▽役割分担を決めておく
乳幼児や高齢者の避難を支援する人や火元確認する人,非常時持出品を持ち出す人,緊急連絡をする人など
※避難時には貴重品を持ち,必ず戸締まりをしてください。
※防災週間(8/30~9/5)防災の日9/1…災害から身を守る方法などの出前講座募集中

問合せ:危機管理課
【電話】0823-43-1633

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU