文字サイズ
自治体の皆さまへ

ぐるっとレポート(2)

3/37

愛媛県久万高原町

■ねんりんピック実行委員会 第2回総会開催
今年10月に開催するねんりんピックえひめ大会に向け、4月27日、久万町民館で「ねんりんピック愛顔(えがお)のえひめ2023久万高原町実行委員会第2回総会」が開催され、本年度の事業計画などが承認されました。
いよいよ10月29日〜30日に町ラグビー場で「グラウンド・ゴルフ交流大会」が開催されます。皆さまのご協力よろしくお願いします。

■交通ルールを守りましょう
5月11日から20日までの間、春の全国交通安全運動が行われました。安全運動期間に関わらず、日頃から交通ルールを順守し、安全運転を心がけましょう。
また、改正道路交通法の施行により、4月1日から自転車用ヘルメットの着用が努力義務となりました。交通事故による被害を軽減させるため、自転車を利用する際には、ヘルメットを着用しましょう。

■乗車用ヘルメットを正しく着用しましょう
自転車を運転する場合は、年齢に関係なくすべての利用者が、乗車用ヘルメットをかぶるように努めなければなりません。
児童や幼児の保護者は、児童などが自転車を運転するときや児童などを自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めましょう。
成長過程の子どもは体の重心位置も不安定で、転倒したとき、頭部に重大なダメージを受けることがあります。
児童などが自転車に乗るときはもちろん、幼児を幼児用シートに乗せるときも、幼児用ヘルメットの着用をお願いします。
頭部を守るためにも、乗車用ヘルメットは、眉上のあたりまで、しっかり深くかぶって自転車に乗りましょう。

《面河山岳博物館イベントのご案内》
■モモンガクラブ「山のカエル観察会 面河渓のヌシ、ヒキガエルを追え!」
タゴガエルやカジカガエルのほか、運が良ければ面河渓のヌシとも呼べる巨大なヒキガエルに出合えるかも。久万高原町のカエルについて、もっと知ってみませんか?
日時:6月11日(日)10時〜12時
参加費:100円
持参品:飲み物、虫よけスプレー
対象:小学生以上で、カエルを近くで見れる方
定員:15名程度
集合場所:渓泉亭・面河茶屋前

お問い合わせ:面河山岳博物館
【電話】58-2130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU