「運動と健康」
宮内 和人(かずと)さん(72)[寺成]
私は72歳の高齢者です。人間は年齢を重ねるにつれて、健康に関心が高まってくるようです。友達と会ったときに話す内容も、だんだんと健康に関することが増えてきました。
5年ほど前、老後の健康のためにウォーキングを始めました。歩いていると多くの人がウォーキングをしていることに気が付きました。皆さんも健康維持のためだと思いますが、歩くのはそれほど面白いことではありません。疲れます。そして、その割には結果がすぐに表れるわけでもありません。
そんなとき卓球の練習に誘われ、「これも健康づくりになるだろう」と参加することにしました。そして2年後、今度はワンバウンドバレーボールの誘いを受けて、練習するようになりました。どちらも面白いのですが、そこそこ体力を使います。くたびれますが体のために続けています。そして昨年の夏、長寿会に入会したところ、クロッケーの話が降って湧いたように持ち上がりました。長寿会では若手会員なので断るのは難しく、参加することになりそうです。
ウォーキング、卓球、ワンバウンドバレーボール、クロッケー、全てに取り組めば老後の健康どころか、オーバーワークで余命を短くしてしまうのではないかと心配になってきました(笑)。今後は運動の種類や量をよく考えて、無理のない範囲で体を動かしていきたいです。
次は、亀岡忠重さん[打木]にお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>