文字サイズ
自治体の皆さまへ

え~もんみっけ! ~市民レポーターのページ~ REPORT 219

15/43

愛知県小牧市 クリエイティブ・コモンズ

市民レポーターの皆さんが、市内のさまざまな場所に出かけて、市民ならではの視点から小牧の魅力や身近な話題について取材した様子を、毎月紹介していくコーナーです!

■DIYをサブスクで賢く始めよう
お家にちょっと手を加えて、生活の質を上げたい、きっと誰もが思うはず。ここに棚があればな、自分で修理できればな、と思っても、いざ始めるとなると道具がない、スペースがないと壁が立ちはだかります。そんな壁を取っ払う強い味方を紹介します。

市内で造園業を営む愛光園。造園業のほかに、絵画教室や養蜂と地域に根差した事業を展開しています。
今回、新しくDIYのサブスクを始めようと思ったきっかけについて尋ねたところ、家庭用からプロ仕様まで幅広く取りそろえた数々の質の良い工具は、どれも丁寧に使い、入念にメンテナンスをしてきましたが、仕事の内容によっても季節によっても使用する工具は異なり、多くの工具が倉庫の中で出番を待っています。ストックされたまま、出番を待ち続けるだけではもったいない。何か有効活用する方法はないか、そんな気持ちから生まれたそうです。
ただ、新しくないとはいえ、高価な道具をレンタルするという決断には、大事に使っている道具を大事にしてくれる人とシェアしたい、地域の人々が物を増やさず生活を豊かにするための手助けをしたいという、地元に密着した企業であり続けるという思いや、自分たちの会社もSDGsに貢献していきたいという思いが込められています。

◇DIYのサブスク
DIYのサブスクというのは、月額利用料金を支払うことで、DIYに必要な工具とスペースを借りることができるシステムです。ここは材料を自分で持ち込み、工具を利用して作りたいものを作るだけでなく、道具をレンタルできるから、家の修理や作り付けの家具作り、庭木の剪定なども気軽にできるようになります。

◇夢が広がりそう
目的や用途によって3つのプラン(月額550円〜)が用意されていて、自分たちが何をしたいか、によってプランを選択するシステムです。家族一人が登録すれば、家族の利用も可能で、家族揃って、1日モノづくりを楽しむこともできます。工具箱にQRコードがついていて、その工具の使い方が動画で説明されているので、初心者でも使うことができます。
子どもと工作をしたり、本格的なDIYに挑戦したり、と諦めていた夢が実現できるかもしれないですね。

◇編集後記(ヤンメイ)
いろいろなモノが使えて至れり尽くせり。レンタル方法も貸す側借りる側どちらも負担にならないように考えられていました。夏休みに自由研究でDIYをする親子が増えそう?

◇今回の取材先
(有)愛光園(ハピネス・ラボ・ベース)
場所:間々本町97
【電話】0120・944・919
営業時間:9:00〜17:00
定休日:不定休

■パワーアップ!観光協会
NHK大河ドラマ「どうする家康」から始まった徳川家康ブーム。信長だけじゃなく、家康も小牧山城の歴史を刻んでいた!のです。小牧山城を訪れる観光客が増える中、観光協会のパワーアップした取組を紹介します。

ひと昔前は、元気な子どもたちの遊び場だった小牧山が、最近では、日本の歴史に名を刻む織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑が出揃う城として遠方から多くの観光客が訪れています。また、NHK大河ドラマ「どうする家康」で家康ブームとなり小牧山城も注目が集まりそうな予感が大です。
そんな中、観光協会は、4月に新しくなった小牧山歴史館に土産店をオープン。今まで御城印などお城が好きな人をターゲットにした土産が多かったのですが、昨秋に新キャラクターとして登場した小牧山城天下とり隊を使った缶バッチやタオル、キーホルダーなど小牧を訪れた人たちが記念として欲しいな、と思う商品などもラインナップされました。

◇アプリでタイムトリップ
6月からはスマホアプリ「小牧山城マップ」の運用を開始しました。
QRコードを読み込むと、小牧山城の中の自分の場所と信長、家康時代の小牧山城復元構想図がコラボして、今いる場所は当時こんな風だった!と楽しめます。マップには家康コースと信長コースがあり、小牧山城天下とり隊と記念写真ができるフォト機能などもあります。

◇皆で小牧をPR
観光協会では、小牧山城だけでなく、小牧の歴史などを紹介するパンフレットがたくさんあります。また、観光に関する情報もいっぱいです。市民の皆さんも小牧の魅力をもっと知って、小牧をPRしてもらえたらと思います。子どもの夏休みの自由研究としてもぜひ、利用してみてください。

◇編集後記(みくる)
小牧って知れば知るほどスゴイ歴史を持つところなんだぁとびっくりしています。意外に灯台下暗しじゃないけれど、自分たちの住む街のことって知らないものですね。勉強しなきゃ。

◇今回の取材先
小牧市観光協会(小牧駅前観光案内所)
場所:中央1・260
【電話】39・6123
営業時間:9:00〜17:15
定休日:木曜日・年末年始

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU