文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

2/30

石川県川北町

■11/19 小学校150周年記念
創立150周年記念式典が各小学校で行われ、橘小学校では児童による合唱や楽器の演奏を披露しました。
また、午後からは川北小学校体育館で、写真家の松本紀生氏による記念講演会が行われました。

■11/21 最後まで走りきった持久走
持久走大会が各小学校で行われ、児童たちは最後まで全力で走りました。
川北小学校では秋晴れの中、各学年に分かれてスタートし、誰一人あきらめずゴールまで一生懸命走りきりました。
スタート時は元気よく走り出した児童も、ゴール後は少し疲れた表情でしたが、それ以上に達成感であふれていました。

■11/26 空き家対策セミナーin南加賀を実施
石川県宅地建物取引業協会と南加賀の自治体4市1町が連携した空き家対策セミナーが川北町文化センターで開催されました。セミナーでは空き家を活用する方法や空き家関係の法律について講演が行われ、関係市町の住民約50名が参加されました。

■11/26・12/3 「なでしこ日本語ひろば」
外国人を対象にした、日本語教室「なでしこ日本語ひろば」が川北町文化センターで行われました。
11月に行われた教室では、3名の外国人が参加し、年賀状を一緒に書きながら日本の文化に触れました。年賀状に使われる独特な日本語表現に苦戦しながらも、個性豊かな年賀状を作っていました。
12月に行われた教室では、仙台市より菊池哲佳先生をお招きし、多文化防災ワークショップや多文化共生に関するご講和をしていただきました。

■11/27 除雪機械納入
川北町に新しい除雪機械が納入され、冬季期間に向けて町民の皆さんが安心して通行できるよう、除雪体制を強化しました。
除雪作業につきましては、限られた時間の中での作業となります。車庫前の雪のかたまりについては、個人で処分していただくようご理解ご協力をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU