文字サイズ
自治体の皆さまへ

にこにこ広場

9/29

北海道ニセコ町

このコーナーでは、子育てに関するさまざまな活動や情報をご紹介します!

◆子育てトピックス
◇夏を元気に乗り切ろう!(幼児センター)
暑い日が続きますが、水遊び・砂遊び・運動会に向けた取り組みなど、子どもたちは元気に過ごしています。
たくさん遊んだ後は、お腹がペコペコで「今日の給食は何かなぁ」とどの子も楽しみにしています。
センターの給食は施設内で調理しているので、できたてを食べることができ、とても美味しいです。
センターの子どもたちはよく遊び、よく食べ、よく眠り、夏を元気に乗りきっていけそうです。

◇はじめての歯磨きレッスン!!(おひさま)
歯科衛生士の林祐子さんを講師に迎え、「虫歯を防ぐポイント」「乳歯について」のお話をしてもらいました。
むし歯の原因は、糖分だけではなく「環境(歯)」があって、その表面に住みついた「むし歯菌」が「食物(糖分)を摂取し、一定以上の「時間」の4つの条件がそろってむし歯になるそうです。
最後に仕上げ磨きのやり方などを教えてもらい、参加したお母さんたちから「歯磨きのやり方やむし歯の原因などがわかって良かった」と好評でした。

「おひさま」とは…親子で気軽に遊べて、友だち同士で、悩みなどを相談できるふれあいの場所です。(幼児センター内)

◆お知らせ
◇おひさま秋遠足
バスに乗って留寿都村「ふるさと公園」まで行き遊びませんか。
日時:9月14日(木)午前10時 町民センター出発
行き先:留寿都村「ふるさと公園」
持ち物:お弁当・敷物・飲み物
申込期限:9月7日(木)
予備日:9月19日(火)

◇おひさまにこにこ相談
おひさまにこにこ相談(保健師相談)を下記の日程で行います。子どもの発達や予防接種、離乳食のことなど、子育ての悩みや疑問を相談してみませんか。
また、初妊婦で乳幼児に触れてみたい人や「おひさま」を見学してみたい人も、ぜひ足を運んでみてください。
日時:9月21日(木)午前10時~
場所:子育て支援センター「おひさま」

◇子育て講座「ヨガ教室」
育児などで、忙しい毎日の疲れた体をヨガでリフレッシュしませんか。
日時:9月28日(木)午前10時~午前11時半
場所:町民センター和室
託児:子育て支援センター「おひさま」
申込期限:9月21日(木)

問い合わせ:ニセコ町幼児センター「きらっと」(担当/青木・佐藤)
【電話】(代表)0136-44-2700【FAX】0136-44-2725

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU