文字サイズ
自治体の皆さまへ

「市長コラム」多摩の風 第114回

2/41

東京都多摩市

■「旧統一教会」にモノ申す
「私はあなたの意見には反対だ。だが、あなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」と言ったのは、フランスの哲学者ヴォルテールです。
この言葉は、民主主義、そして言論の自由の大原則としてよく知られている名言です。しかし、この言葉は、相互にその考え・思想・哲学に敬意を払うからこそ発せられると思います。
私たちのまちで発生した旧統一教会(世界平和統一家庭連合)による土地取得問題について、一言、申し上げます。
今、国は、6回に及ぶ質問権を行使しています。この質問権は、あなた方が起こしてきた組織的な不法行為や使用者責任と多額の損害賠償を認めた多くの判決が、宗教法人法の定める「解散命令」事由に該当する疑いがあるとの観点から国が重大な決意で行使しているものです。
令和4年12月には、霊感商法や高額寄付など悪質な寄付勧誘の未然防止などを目的とした「被害者救済法」も異例のスピードで成立しました。
国が、宗教法人法に基づく質問権行使を重ねている中で、あなた方の拠点になると思われる施設の工事などが進められるとすれば、地元行政として、また近隣に市民の財産である公有地を預かる者としても容認するわけにはいきません。
「自由」を声高に主張する時、誰かの権利が軽んじられることはあってはなりません。「命をかけて」守る主張なのか。あなた方の言動が国内外の耳目を集めています。
(多摩市長 阿部裕行)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU