文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育長が就任しました

3/23

鹿児島県南大隅町

平成25年7月就任から10年間教育行政にご尽力いただきました山﨑洋一前教育長が、6月30日付で任期満了により退任されました。それに伴い、6月22日に開催された南大隅町議会6月会議において同意を受け、山下四郎氏が7月1日付で南大隅町教育長に就任しました。

山下四郎(やましたしろう) 教育長
[プロフィール]
湧水町出身 62歳
職歴:教諭、社会教育主事、教頭、校長
鹿児島大学卒

山﨑前教育長の後任として教育長に就任しました山下でございます。合併前の旧根占町教育委員会で3年間お世話になり、仕事の関係で旧佐多町ともご縁がありました。その緑ある南大隅町でまた仕事ができることを大変うれしく思っております。赴任してまだ日は浅いですが、25年前と変わらぬ自然の美しさ、人の優しさ、ぬくもりを感じております。
学校、家庭、地域が一体となって、未来を担う子どもたちの「知・徳・体」を高めていくことは教育の不易の課題であります。さらに、町の人口減少や少子高齢化が喫緊の課題となっている今、「ふるさとを知り、愛し、誇りに思う」子どもの育成の重要性を改めて感じております。学校教育や社会教育の場で郷土の良さ、先人の功績や熱い想いを知った子どもたちは南大隅町を愛し、誇りに思い、大人になった時に「故郷に帰ろう」「故郷のために何かしよう」そんな想いを抱いてくれるのではないでしょうか。
私自身が、25年振りに南大隅町に帰ってきて、南大隅町のために頑張ろうという想いでいっぱいです。町民の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

●退任のごあいさつ
山﨑洋一前教育長
教育長として微力ながら10年間努めてまいりました。その間、町民の皆様には公私共に温かいご支援ご協力を賜り心からお礼を申し上げます。
これからは、この貴重な経験とご厚情を忘れることなく、次の人生を模索しながら過ごして参りたいと思います。
町民の皆様のご多幸ご健勝をお祈りしまして、退任のご挨拶とします。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU