自治会や自主防災組織など、地域で防災活動を行う知識を学ぶために、防災士の資格を取得してみませんか?
市では今年度から、地域の中で防災活動を行う方に、防災士の資格の取得費の補助を始めます(防災士資格取得費補助金)。
対象:以下の要件を全て満たす方
・栃木市内にお住まいの方(住所のある方)
・日本防災士機構が認証する防災士の資格を取得した方(取得後1年以内であること)
・栃木市内の自治会・自主防災組織に加入する世帯の方、または栃木市内で防災に関する活動を行う団体に所属する方で、所属団体の代表者(自治会長・自主防災組織会長・所属団体の代表者)の推薦を受けた方
※資格取得後に、自治会・自主防災組織、所属団体で、防災に関する活動を行うことが条件となります。
・国や他の自治体から同種の補助金を交付されていない方
・市税などの滞納が無い方
・(18歳未満の場合)法定代理人(親権者)の同意のある方
補助金額:補助対象経費の3分の2の額(上限4万2千円)
申請期限:令和7年3月31日
※予算の上限に達した時点で終了となりますのでご注意ください(先着順)
申請方法:申請前に一度、補助金の受付状況について、問合先へ電話などでご確認ください。その後、必要書類(様式は市ホームページからダウンロードまたは問合先へ)を揃えて申請期限までに問合先へ提出ください。
防災士とは?
認定NPO法人日本防災士機構による資格です。社会の様々な場で防災力を高める活動を行うための、十分な意識と一定の知識・技能を習得したことを、日本防災士機構が認証します
問合せ:危機管理課
【電話】21-2551
<この記事についてアンケートにご協力ください。>