◆12月16日(土) 読み聞かせのプレゼント♪
読み聞かせ会「第23回喜楽星(きらぼし)7語り庭あっとーめーのささやき」(主催:読みあいネットワーク喜楽星7)が町民ギャラリーで開催され、約60人の親子が参加しました。
絵本の『てぶくろ』や『ねずみくんのクリスマス』などの読み聞かせにこどもたちは目をキラキラさせ聞き入っていました。
また、参加者にはファッションキャンディー(株)から「ちんすこうショコラ」のプレゼントがありました。こどもたちの笑顔があふれ、心温まる夜になりました。
◆12月25日(月) 糸数栄吉さん 総務大臣表彰
長年、自治会長として地域のために活動してきた糸数栄吉(いとかずえいきち)さんに総務大臣から特別表彰が贈られ、町役場で伝達式が行われました。
糸数さんは15年にわたり小波津の自治会長を務め、地域のために尽力してきました。
表彰状を受け取った糸数さんは「家族や地域のみなさんの支えのおかげです。感謝します」と喜びを語りました。
◆1月12日(金) 命を守るぞ!東部消防出初式
令和6年東部消防組合「消防出初式」が同組合本部構内で開催されました。式では消防職員と消防団員が展示訓練と合同一斉放水を行い、日ごろの訓練の成果を披露。また東部幼年消防クラブの西原白百合保育園と南風原はなぞの保育園の園児がダンスを披露しました。
消防職員と消防団員は、地域の住民の命を守るため、日々の活動に励む決意を新たにしました。
◆1月15日(月) 老人クラブ連合会 団体活動賞受賞
西原町老人クラブ連合会が沖縄県老人クラブ連合会より令和5年度の健康づくり部門における『活動賞』を受賞しました。
町老人クラブ連合会は630名を超える会員と16のクラブがあり、多彩なサークル活動やスポーツ大会を展開し、会員の健康づくりを推進していることが、今回の受賞につながりました。
平安恒政(ひらやすこうせい)会長は「会員のみなさんの健康づくり、仲間づくりのために、これからも楽しみながら取り組んでいきます」と喜びを語りました。
◆1月15日(月) 沖縄県文化協会賞伝達式
地域の文化振興に貢献した個人・団体に授与することを目的として、令和5年度沖縄県文化協会賞の伝達式が町役場で開催され、西原町文化協会の会員2名・1団体へ表彰状が授与されました。受賞したのは、功労賞 城間良子(しろまよしこ)さん(箏曲)、奨励賞 宮城信子(みやぎのぶこ)さん(古典音楽)、団体賞 華道部会(長嶺絹江(ながみねきぬえ)代表)です。
崎原町長は「皆さんの長年の功績が認められおめでとうございます。これからも頑張っていただきたい」と讃えました。
◆1月16日(火) ~災害に備えて~東部消防と金秀鋼材(株)が協定締結
災害時の消防車両への燃料確保のため、東部消防組合と金秀鋼材株式会社の『災害時における燃料の支援協力に関する協定書』の締結式が同組合本部で行われました。
令和5年8月の台風6号襲来により東部消防管内では303件の災害出動があり対応車両の燃料補給が急務となる事態が発生。管内の給油所が全て閉店している中で、かねひでSS小波津店が燃料補給に協力し、その後の災害活動が支障なく行えたことを機に今回の協定が結ばれました。
仲村等(なかむらひとし)消防長は「地域住民の安心・安全を守るため、民間企業とも連携を図りながら、より良い住民サービスの提供に取り組んでまいります」と述べました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>